DISH//

DISH//

DISH//は、北村匠海(ボーカル・ギター)、矢部昌暉(コーラス・ギター)、橘柊生(DJ・キーボード)、泉大智(ドラムス)の4人組のダンスロックバンド。2011年に、EBiDANから選抜されたメンバーで結成された。
2012年にインディーズデビューし、2013年6月にメジャーデビューを果たす。2016年からは楽曲制作と演奏力強化に取り組んだ。2020年に「THE FIRST TAKE」でボーカルの北村匠海が出演したことをきっかけに注目を浴びるようになり、ライブの他にも地上波の音楽番組への出演も増えている。
「THE FIRST TAKE」で歌唱した「猫」がYouTube再生回数1億回を突破した。また2022年のNHK全国学校音楽コンクール中学の部の課題曲を書き下ろす、数々のドラマの主題歌に選ばれるなど幅広い活躍をしているバンドである。第62回日本レコード大賞優秀作品賞では「猫~THE FIRST TAKE ver.~」が選ばれた。

neruchandayo1122t5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
DISH//
8

演奏しながら踊るダンスロックバンド、その姿とは。

ダンスロックバンドという唯一無二のスタイルで活動するグループ、DISH//は2020年にYouTubeで配信された「猫」で大注目された4人組バンドである。彼らはスターダストプロモーションに所属しており、その中の男性アーティスト集団「恵比寿学園男子部」、通称「EBiDAN」では超特急と共に最年長グループである。
ボーカルを務める北村匠海は俳優としても活動しており、その俳優業で培った表現力は音楽業にも生かされ、彼の歌声は多くのファンやミュージシャンからも評価されている。また、サウナや古着、写真やカレー作りなど多くの趣味を持つことも彼の特徴だ。ギターの矢部昌暉は舞台俳優もしていて、北村匠海と同じく役者と音楽を両立させている。彼はメンバー最年少のおちゃらけキャラで、自ら「パンティースター」というニックネームをつけ、それにちなんだ楽曲も作っている。DJ、キーボードを務める橘柊生はメンバー最年長のムードメーカー的存在だ。彼はゲーム好きで自身のYouTubeアカウントではゲーム実況などもしている。ドラムの泉大智はメンバー曰く、グループ1の音楽家である。彼は元々違うグループでドラムを叩いていたが、そのグループが解散になってしまい、それでもなおドラムを続けたいと考えていた時に北村匠海が声をかけて後から入ったメンバーである。
デビュー当初は楽器もまともに弾けず解散を考えたこともあるというが、それぞれが音楽に対する気持ちを高め、横浜スタジアムでライブをするというグループの目標を掲げている。