銀河英雄伝説 / 銀英伝 / Legend of the Galactic Heroes

銀河英雄伝説 / 銀英伝 / Legend of the Galactic Heroes

銀河英雄伝説とは、田中芳樹によるSF小説を原作としたアニメ、マンガ、PCゲーム等の関連作品を指す。銀河系を舞台にした帝国軍(専制主義)と自由惑星同盟(民主主義)の戦いを描いたスペースオペラである。アニメ版本伝では帝国軍主人公ラインハルトが皇帝になり、同盟側の智将ヤンとの戦いを経て人生を終えるまでを描いている。

midori64のレビュー・評価・感想

銀河英雄伝説 / 銀英伝 / Legend of the Galactic Heroes
10

リメイク版もいいけれど…やっぱり銀河声優伝説!

田中芳樹の手掛けた壮大なSF小説を原作としたOVAシリーズ。近年、スタッフ・キャスト・デザインを一新してリメイクされましたが、個人的には、旧作である石黒監督版をお勧めしたいと思います。
デザインが古く、作画の良くない回もありますが、ストーリーや設定は基本的に原作に忠実です。一部、原作の不自然なところなどに様々な改変があり、丁寧にアニメ化されています。原作者の膨大な歴史の知識によって創作された、重厚な世界観と物語に引き込まれることになるでしょう。
「優れた専制政治」と「腐敗した民主政治」の対比があり、視聴する側も考えさせられることに。そこにカルト宗教や商業主義なども絡み、人間社会の営みと矛盾が描かれていて、見ごたえがあります。
地球人類が宇宙に進出した、遥かな未来を舞台にしていますが、異星人・異形生物・巨大ロボットなどは一切登場せず、現代にも通じる、人間の思想・感情・過ち、そして希望がリアルに描かれています。戦記物らしく、政略・戦略の構想にも言及されており、また広大な宇宙空間での艦隊戦における戦術・駆け引きの面白さがこの作品の大きな魅力の一つとなっています。
登場人物では、銀河帝国の「常勝の天才ラインハルト」と、自由惑星同盟の「不敗の魔術師ヤン・ウェンリー」、主人公2人の個性が好対照になっており、彼らの脇を固めるキャラ達も魅力的でとても印象深いです。「銀河声優伝説」と言われるくらい声優陣が豪華で、ヤン役の富山敬氏をはじめ、有名ベテラン声優陣の秀逸な演技を堪能できます。特に会話シーンでのやりとりが素晴らしく、豪華声優陣の演技にも注目です。
音楽は、戦闘シーンのBGMにクラシックの名曲が使われており、歴史絵巻らしい荘厳さを感じさせます。
確かに古い作品ではありますが、スペースオペラの金字塔であり、シリーズ開始から30年以上たっても人気の高いロングセラー作品です。全110話と多いですが、展開に無駄はなく、冗長に感じません。
DVDも出ておりますし、有名な作品なので、ネットの動画配信サービスでも視聴できます。まだ観たことがないという方には、ぜひ観ていただきたいです。