ファイナルファンタジーVII / FINAL FANTASY VII / FFVII / FF7

ファイナルファンタジーVII / FINAL FANTASY VII / FFVII / FF7

『ファイナルファンタジーVII』は、スクウェア(後のスクウェア・エニックス)が1997年に発売したゲーム。人気作の『ファイナルファンタジー』シリーズの第7作目にあたる。プレイステーションで発売された初めての『ファイナルファンタジー』作品であり、リメイク版やスピンオフ作品などが多数発売され、長期間にわたり根強い人気を誇っている。
バトルシステムでは、「マテリアシステム」を採用しており、これはこの作品のストーリーにも深くかかわっている。主人公のクラウドは神羅カンパニーが雇う兵士のエリート部隊「ソルジャー」としてかつて活躍していた。しかし、ある事件をきっかけに神羅を脱退。アバランチの雇われ助っ人として働くところからストーリーは始まる。バレット、ティファ、エアリス、レッド13、シド、ユフィ、ケット・シーなど個性豊かな仲間キャラクターとともにセフィロスから星を守るために旅を続けることになる。物語は後半まで最終的な謎が明かされず、目が離せない展開となり、自然環境も考えさせられる内容となっている。

5024love85851のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ファイナルファンタジーVII / FINAL FANTASY VII / FFVII / FF7
9

ファイナルファンタジーVIIリメイクについて

ファイナルファンタジーVIIリメイクは、かつて初代プレイステーションで発売され一世を風靡した人気作を、内容を濃く掘り下げて作り直された作品です。
元ソルジャーの主人公クラウドが、アバランチのメンバーや旅先で仲間に加入したメンバーと共に星を滅亡から救うという物語のうち、ミッドガル脱出までを描いた分作の序章であり、グラフィックも初代プレイステーションの時と比べ物にならないくらい綺麗になっていて、建物や人物も立体的になっていて、登場人物の表情までわかるようになっています。
それだけでなく、キャラクターにも声が付き、物語に感情移入出来るようになっているのも特徴の1つです。また作品内で依頼を受けると、一部のキャラクターの衣装がストーリー上でのみですが変化するのも魅了の1つです。
なお原作で命を落とすキャラクターも、フィーラーという存在が登場したことで生存ルートがある可能性があります。物語の終盤で並行世界も存在するのか、あるソルジャーが生きている描写もあるなど次回作への期待も多く、三部作から五部作で完結のようです。なお宿敵セフィロスの声を演じるのは森川智之さんであり、声がなかった初代版よりもセフィロスの出番が増えているのもファンには嬉しい作品と言えるでしょう。