1日外出録ハンチョウ

1日外出録ハンチョウ

『1日外出録ハンチョウ 』とは原作・萩原天晴、漫画・上原求、新井和也、協力・福本伸行による漫画。福本の代表作『賭博破戒録カイジ』の主人公とチンチロ博奕で合間見えるハンチョウこと大槻太郎(おおつきたろう)を主人公としたスピンオフ作品である。消費者金融を主とする帝愛グループは多くの劣悪債務者を地下強制労働施設に収容する。そこで勤労意欲を促す最高価勤労奨励オプションが“1日外出券”である。この作品は“1日外出券”を頻繁に購入する大槻が限られた1日をいかに謳歌するかが描かれているギャグ漫画である。

halconnrntのレビュー・評価・感想

1日外出録ハンチョウ
7

カイジスピンオフ作品だけど街ブラするだけ!

ギャンブル漫画として有名なカイジの中に出てきた地下労働所で働くE班班長である大槻の1日外出での街ブラをメインとした漫画です。
ギャンブルと聞くと引いてしまう方もいるかもしれませんが、この漫画は東京をメインとして様々な飲食店や過ごし方、遊び方を教えてくれる良い漫画だと思います。
1日という限られた時間の中で、最も自分が満足する1日の過ごし方を事前に考え行動する、時間に追われつつも1つの事に集中して楽しむ姿勢は
現代社会で色々な情報に埋もれている我々にとって、休日・余暇の過ごし方、遊び方を提案してくれる、ある意味良い漫画になっていると思います。
また、漫画内に出てくる飲食店での食事シーンも孤独のグルメを彷彿とさせる美味しい料理を表現しており、非常に食欲をそそります。
もし食事とかに興味がない人でも、きっと外食がしたくなるような作品だと思います。
アウトドア系の話もあり、海で1日遊んだ時の焼きそばだったり、山にキャンプに行った時のカレーだったりと安くて楽しめる食事についても
ピックアップされており、大槻の人柄が良く出ている作品だと思います。
話の構成も1話完結型の読みやすい構成となっており、時間が取れなくて忙しいサラリーマンの人にもおすすめの作品となっています。