HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは、冨樫義博による日本の少年漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1998年14号より連載されている。
主人公のゴン・フリークスが父親を捜すためにハンターになり、仲間とともに様々な冒険をする物語。主人公の成長、仲間との友情といったテーマがある反面、少年漫画らしからぬ残虐な描写も多く、ダークな世界観が特徴。綿密に練られた設定や伏線が人気を博している。
また休載が非常に多く、連載が再開されるたびにニュースになることがある。
テレビアニメ第1作が1999年10月16日から2001年3月31日まで日本アニメーションの制作によってフジテレビ系で放送された。第2作が2011年10月2日から2014年9月23日までマッドハウスの制作によって日本テレビ系で放送されたがこれは第1作の続編ではなく、スタッフとキャストを一新し、話は最初からリメイクされたものである。

woodoveslowのレビュー・評価・感想

レビューを書く
HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター
10

友情、家族の絆、愛

この世界は様々な感情と愛、絆で溢れている。キルアの友を兄妹を想う気持ちは多くの人が心うたれたと思います。
ゴンの純粋にカイトを慕う気持ちから暴走し瀕死になったゴンを助けたのはキルアだ。初めて出来た友を助けてやりたいと兄イルミに立ち向かったのだ。だがキルア1人だけの力ではなくキルアの妹アルカの存在があったからだ。キルアとアルカの絆があったからこそゴンは救われたと言っても過言ではないだろう。
その他にも蜘蛛の頭と手足の絆は、とても深いものだ。幼き頃から流星街で育ちな環境の中仲間と共に幻影旅団を設立。幻影旅団、通称蜘蛛はクロロを頭に12人の手足で構成されている。活動は窃盗、殺人っと派手だが旅団メンバーが亡くなれば涙を流し弔い合戦をするなど絆に溢れる場面もあった。旅団を守る為、頭であるクロロを守る為と幼き頃から一緒だった初期メンバーのパクノダが亡くなったのには心に響くものがあった。
HUNTER×HUNTERの世界では多くの感情、心の強さ、時に弱さなど様々な感情で観ている方もハラハラとドキドキが止まらないのだ。細かな設定もされていて後々に、あぁなるほど…と思わされる事も多いだろう。是非ともアニメ、漫画も読んで欲しい一作です。