アオアシ

アオアシ

『アオアシ』とは、2015年より小林有吾が『週刊ビックコミックスピリッツ』にて連載開始されている漫画、および原作としたアニメ作品。Jリーグのユースチームに所属している高校生を題材としている。主人公は愛媛県の中学校でサッカーをしていた青井葦人。元プロサッカー選手の福田に認められ、Jリーグユースの門をたたく。プロになることにフォーカスしたユースチームでの生活、チームメイトとの価値観の違い、青春を描いている。主人公のポジションがサイドバックとなっており、攻撃のみならず守備面の描写も多い。

kaede37249のレビュー・評価・感想

レビューを書く
アオアシ
10

サッカーの奥深さを教えてくれる今までと全く異なるサッカー漫画!

アオアシは他のサッカー漫画とは全く異なる漫画です。
1つは、Jリーグのユースチームを舞台に描いていることです。サッカー漫画のほとんどは高校サッカーを描いているので、それまでユースとはどんな環境なのか知らなかったので、とても新鮮味があります。
もう1つは、主人公が技術だけでなく、サッカーの戦術や組織的な守備などを学ぶことで活躍することです。ほかの漫画は主に技の習得や技術面の成長等、個の力で活躍することが多いため画一的です。アオアシは、他の漫画では全く出てこない戦術、言語化、コーチングなどのキーワードがたくさん出てきます。また主人公の葦人が成長するその理由に具体性があり面白いです。戦術について理解し、葦人が活躍する姿はとても痛快で、葦人が一体どこまで成長していくのか、ワクワクします。
また各試合で様々な戦術を用いて挑みますが、何故その戦術が効果的なのか、その1プレイにどんな意味が込められているのか、詳しく描かれています。
サッカーIQや戦術理解度といった言葉がある程、複雑で難しいサッカーが、アオアシを見ることで、サッカーって奥が深いんだなぁと思いましたし、サッカー観戦がより面白くなりました。
サッカーがどんなスポーツなのか知りたい読者には超おすすめです。