ハリウッド製ゴジラの3作目はキングギドラと死闘を演じる!
2014年に公開された『ゴジラ』の後を受けて、本作は「ゴジラ」シリーズの36作目にあたり、レジェンダリーの「モンスターバース」シリーズの第3作、ハリウッド製ゴジラの3作目です。出演はカイル・チャンドラー、ヴェラ・ファーミガ、ミリイ・ボビー・ブラウン、ブラッドリー・ウィットフォード、サリー・ホーキンス、チャールス・ダンス、トーマス・ミドルディッチ、アイシャ・ハインズ、オシェア・ジャクソンJr、渡辺謙、チャン・ツィイー。映画では、人間側がゴジラとモスラに依存してなければならなくなります。世界を破滅させるためにラドンや他の怪獣たちを覚醒させたキングギドラを倒すために、です。
続編(本作のこと)は『ゴジラ』の公開の週にはGoサインが出て、ギャレス・エドワーズが3部作の監督に復帰することが期待されたのですが、2016年の初夏にエドワーズはプロジェクトを離れ、その年の秋にドハティとシールズが脚本を書き直すために雇われました。2017年初頭にドハティが監督として発表され、ジョージア州アトランタで同年7月に撮影が開始され、9月に終わりました。映画はエクゼクティブプロデューサー坂野善光(『ゴジラ対ヘドラ』)と当初のゴジラのスーツアクター中島春雄に捧げられています。両名は2017年に永眠しました。
『ゴジラ: キングオブモンスター』の劇場公開は2019年の初春で、批評家からは特殊効果やアクション場面、映画としての美しさ、映画音楽に称賛が寄せられました。