ドント・ブリーズ2 / Don't Breathe 2

ドント・ブリーズ2 / Don't Breathe 2

『ドント・ブリーズ2』とは、2021年に公開されたアメリカのサイコスリラー映画。主人公は、スティーヴン・ラングが演じ、前作で脚本を担当したロド・サヤゲスが監督を務めた。物語は、主人公ノーマン・ノードストロームが火事の家から逃げ出した少女フェニックスを助け出すとこからはじまる。平和に暮らす2人だったが、ある日フェニックスの実の両親が彼女の心臓を狙って襲ってきた。ノーマンは自身の過去と向き合いながら、フェニックスを救うために戦う事になる。

mikeko-5512のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ドント・ブリーズ2 / Don't Breathe 2
8

米国海軍特殊部隊の元隊員が少女をさらおうとする暴漢どもを叩きのめす快心の傑作『ドントブリーズ2』

『ドントブリーズ2』は2021年に公開された米国のホラースリラー映画で、監督はロド・サヤグスで、本作が監督デビュー作です。共同脚本はフェデ・アルバレス、2016年の第1作『ドントブリーズ』の監督です。この続編はアルバレス、サム・ライミ、ロバート・タパート。主演はスティーヴン・ラングで、ノーマン・ノードストローム・「盲人」役を演じています。助演はブレンデン・セクストンIIIとマデリン・グレイス。
第1作が批評家の評判が良く興行的な成功を収めたので、続編の企画は2016年の11月に出されて当時はアルバレスが映画の監督とされていましたが、2020年1月サヤグスがアルバレスの代わりに監督に就き、ラングが自分の役を取り戻しました。撮影は2020年の8月から10月までセルビアのベオグラードで行われました。
『ドントブリーズ2』は2021年8月に米国でソニーピクチャーリリーシングによって劇場公開されました。全世界での興行収入は1600万ドルで、批評家の評価をさまざまです。
批評集計サイト「ロッテントマト」の批評のコンセンサスには「スティーヴン・ラングは『ドント・ブリーズ2』でも存在感をスリリングに感じさせる存在であるのだが、この続編では主人公の性格が表現されるストーリーがネックになっている」とあります。