熱い!ロードレース!
自転車競技部。そんな部活あったの?どんな活動するの?興味がなかった私ですが、オタクで運動なんてできそうもない主人公が、激坂をママチャリでアニソンを歌いながら登るシーンでドハマり!!運動音痴な子でも自転車はコツをつかめばスイスイ当たり前のように乗れるようになる。それが競技になるなんて!
レースは3日間。最終日に一番最初にゴールしたチームが総合優勝!え?じゃあ1日目2日目は関係ないの?と疑問が。最後の結果には反映されないが、駅伝のように区間賞のようなものが与えられ、平坦な道・上り坂など、そこにかける選手もいる。トップになれば、ぜっけんの色やナンバーが特別なものとなり、名誉なものとなる。
個人技もあるが、チームで戦わないと勝てない。一人ではできないことも仲間と切磋琢磨し、優勝を目指す。全国から出場する対戦校も、くせのあるライバル多数で、キャラが濃いのも魅力。それぞれのここ一番のフレーズは頭から離れない。主人公のアニソンを口ずさむところは一緒に歌ってしまいたくなるほど熱いシーンだ。
1年生での初めてのドキドキレースから、2年生になって自分がチームを引っ張っていく立場になり、その成長もとても面白い。
笑いあり、感動あり、高校生のザ・青春。今まで知らなかった新しい競技の熱いレースを感じられる作品。