弱虫ペダル / 弱ペダ / Yowamushi Pedal

『弱虫ペダル』とは、2008年12号から『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載された、渡辺航による少年漫画である。本作品は自転車のロードレースを題材にしたスポーツ学園漫画である。コミックスは80巻を刊行し、累計発行部数は2022年10月時点で2,800万部を超えた。物語はヲタクの高校生小野田坂道(おのださかみち)がひょんなことから自転車競技部に入部し、部員たちと供に成長していく姿が描かれている。2015年に「第39回講談社漫画賞」の少年部門を受賞した。秋田書店の作品が同賞を受賞するのは『ブラックジャック』以来39年ぶりだった。2012年からは舞台が公演された。テレビアニメは2013年10月から2014年6月まで第1期、2014年10月から2015年3月まで第2期が放送された。さらに2週間限定の劇場版が制作され、2014年9月19日からと2015年6月12日から劇場公開された。実写映画は2020年8月14日に公開され、小野田坂道役を永瀬廉が演じた。この映画で永瀬廉は「第44回日本アカデミー賞」の新人俳優賞を受賞した。

redfreesia8y9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
弱虫ペダル / 弱ペダ / Yowamushi Pedal
8

熱い!ロードレース!

自転車競技部。そんな部活あったの?どんな活動するの?興味がなかった私ですが、オタクで運動なんてできそうもない主人公が、激坂をママチャリでアニソンを歌いながら登るシーンでドハマり!!運動音痴な子でも自転車はコツをつかめばスイスイ当たり前のように乗れるようになる。それが競技になるなんて!
レースは3日間。最終日に一番最初にゴールしたチームが総合優勝!え?じゃあ1日目2日目は関係ないの?と疑問が。最後の結果には反映されないが、駅伝のように区間賞のようなものが与えられ、平坦な道・上り坂など、そこにかける選手もいる。トップになれば、ぜっけんの色やナンバーが特別なものとなり、名誉なものとなる。
個人技もあるが、チームで戦わないと勝てない。一人ではできないことも仲間と切磋琢磨し、優勝を目指す。全国から出場する対戦校も、くせのあるライバル多数で、キャラが濃いのも魅力。それぞれのここ一番のフレーズは頭から離れない。主人公のアニソンを口ずさむところは一緒に歌ってしまいたくなるほど熱いシーンだ。
1年生での初めてのドキドキレースから、2年生になって自分がチームを引っ張っていく立場になり、その成長もとても面白い。
笑いあり、感動あり、高校生のザ・青春。今まで知らなかった新しい競技の熱いレースを感じられる作品。