WANIMA / ワニマ

WANIMA(ワニマ)は、KENTA (Vo/Ba)、KO-SHIN (Gu/Cho)、FUJI (Dr/Cho)の熊本出身の3人組ロックバンド。2014年8月にPIZZA OF DEATH RECORDSと契約。2017年2ndフルアルバム「Everybody!!」に収録されている『やってみよう』が「au三太郎シリーズ」に起用され、WANIMAの名前が世間に広く知れ渡った。同年、さいたまスーパーアリーナにて初のワンマンライブ「JUICE UP!! TOUR FINAL」を開催してチケットはSOLDOUTという人気ぶり。ROCK IN JAPAN FESTIVALと始めとする全国主要大型フェスにも出演しており、夏フェスには欠かせない存在となってきている。アーティストとの交流もあり、ONE OK ROCKのTakaと清水翔太によるはプロジェクトにKENTAが参加するなど活躍の場も広がっている。

hellicco400SSk0のレビュー・評価・感想

WANIMA / ワニマ
10

熊本出身の3ピースバンド!!ライブでのメッセージではがんばれとは言わず、常に味方でいてくれるバンド!

WANIMAは3人それぞれの名前からとってつけられたもの。しかし、現在のドラム、FUJIの前にいたドラムの方からWAをとったため、今では無理矢理藤原のわをとったと言っている(笑)彼らの曲は彼らのコンセプトが"ともに"であるように、一方的にがんばれと応援するのではなく、聞く人たちの気持ちに寄り添い、"ともに"頑張ろうという気持ちにさせてくれる歌詞が多い。そして、ゆっくりめの曲では、恋人かあるいは家族か両方の意味で取れるような歌詞に注目してみると、だれもが共感できるような悲しみや苦しみの一部が見え、そこから這い上がっていく、完全ポジティブというよりは、ゆっくりゆっくり回復をしよう、というようなメッセージが伝わってくる。また、激しい曲ではそれぞれのアルバムのテーマに合わせて作られるノリノリなテンポの曲が多い。ライブなどでは最初どんどんギアを上げるためにアップテンポの曲でWANIMAらしいみんなに元気を与えるような曲では始まる。終盤になるにつれて、このライブに来るまでの辛いことだったり、悩みを吹き飛ばす、というより寄り添うような曲になり、最後にはまた頑張っていけるよう、お互いを励まし合ってライブは終わっていく。ぱっと見、イケイケな、ザ・バンドに見えるかもしれないが、聞く人の気持ちを繊細に汲み取り、発進していく、とても心強いバンドである。ぜひ聞いてほしい。