アイシールド21 / Eyeshield 21

アイシールド21 / Eyeshield 21

『アイシールド21』とは、原作稲垣理一郎、作画村田雄介によって『週刊少年ジャンプ』に掲載されていた少年漫画、およびそれを原作としたテレビアニメ作品。パシリにより鍛えられた俊足を見込まれ、強制的に泥門高校のアメフト選手にされた小早川瀬名。選手登録名「アイシールド21」として日本のアメフト界の最高峰である全国大会決勝(クリスマスボウル)を目指し、仲間たちと共に様々な強敵を相手に奮闘する。

LadiosSoppのレビュー・評価・感想

レビューを書く
アイシールド21 / Eyeshield 21
9

事前のアメフト知識必要なし!

熱い気持ちになるスポーツ漫画です。
個性的なキャラクターが自分に重なります。
低身長でだが光速の足を持つ。圧倒的に頭がキレるが身体能力に恵まれなかった。腕っぷしだけが取り柄。大好きな野球で活躍できなかった。不遜が許される天才。天才として生まれた上に誰よりも努力する孤高。幼少期の怪我のハンデを抱える。
などなど、キャラクターに深みがあり、気が付くと感情移入してしまいます。

アメリカンフットボールという日本人には馴染みが薄いテーマの漫画ですが、誰でも楽しめます。
細かな説明などは少なく、読者のルールの理解がストーリーに組み込まれています。
ストーリーに夢中になっていると、アメリカンフットボールのルールだけでなく、熱いポイントが知識でなく、心で理解できるといった感じです。

主人公だけなく、対戦相手のバックグラウンドにフォーカスされた上で試合は表現されています。
一つ一つの試合が熱く、好きなシーンが人によって様々な印象があります。
絵が上手く、展開も予測できないので、一度読み始めると止まらないタイプの漫画と言えるでしょう。

10段階評価で9点として、満点としなかった理由ですが、物語序盤は少し退屈します。
それは漫画の一番の良さがキャラクターの深みであるためですが、物語が進むにつれ面白くなっていくイメージです。