モンスターハンターライズ / モンハンライズ / MONSTER HUNTER RISE / モンスターハンターライズ:サンブレイク / MONSTER HUNTER RISE:SUNBREAK

モンスターハンターライズ / モンハンライズ / MONSTER HUNTER RISE / モンスターハンターライズ:サンブレイク / MONSTER HUNTER RISE:SUNBREAK

『モンスターハンターライズ』とは、2021年にカプコンからNintendo Switch向けソフトとして世界同時に発売されたハンティングアクションRPG。翌2022年には同じくカプコンから超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が発売された。新要素として、アクションの幅を広げる「翔蟲アクション」や移動の快適さを実現した新たなオトモ「ガルク」など、今までのシリーズ作品とはまた違った爽快な狩猟アクションを体験できる。

narunao_honobonoのレビュー・評価・感想

モンスターハンターライズ / モンハンライズ / MONSTER HUNTER RISE / モンスターハンターライズ:サンブレイク / MONSTER HUNTER RISE:SUNBREAK
7

久しぶりのモンハンプレイ

モンハンシリーズはP2ndから始め、DSの4Gぶりでしたので久しぶりのプレイでした。体験版もプレイ済みで、現在はハンターランク100を開放し、バルファルクも討伐済みです。
これまでにないオトモのガルクや、高速移動ができる翔蟲等、新要素がたっぷりと詰まった期待のタイトルでしたが、個人的にはちょっとボリューム不足かなと感じる部分が非常に多く、あとちょっとなんだけどなぁ…と思わざるを得ないモンハンでした。
4Gまでのモンハンとは違い、集会所の中に加工屋があったり、オトモに指示を出せたり、戦闘もガルクでの高速移動や翔蟲でのファストトラベルに加え、これまで死ぬほど行きたくなかった卵の運搬も傾斜を滑り降りられる機能が追加されたり等、移動がものすごく楽になり、モンハンのメインとなる狩りへ没頭しやすい環境がっ整っているところは素敵だなと思ったのですが、それゆえに「新しいクエストがでてきてもすぐに終わってしまう」というのが個人的にはちょっと物足りないです。
真のラスボスも1度は負けてしまいましたが、2度目は20分もかからないほどで、暴れ足りない感が否めません。
新要素となった百竜夜行も最初は面白かったですが、知ってる人とやらないと精神的に結構つらいなぁ…と個人的には思いました。
今後もおそらくDLC等で盛り上がっていくタイトルだとは思いますが、色々と惜しい部分が多いような気がします。