ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

『ソードアート・オンライン』は、川原礫による日本のライトノベル作品である。アスキー・メディアワークスより出版され、全巻発行部数は1,000万部を超える。アニメ化や漫画化、ゲーム化などのメディアミックス展開も行われている。
本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞応募用に執筆された作品だったが、ページ数の問題で応募ができず、ウェブサイトにオンライン小説として掲載されていた。その後川原が別作品で電撃小説大賞の大賞を受賞。その際に担当編集者が本作を読んだことで商業化につながった。
本作はログアウトができなくなりゲームでの死が現実の死に直結してしまった仮想現実MMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)、SAOの一部のプレイヤーが閉じ込められた「アルヴヘイム・オンライン」(ALO)など、仮想世界をめぐる様々な事件が描かれる。
本作は、バトル要素やラブロマンス、サバイバル要素などが絶妙に組み合わされた魅力的なストーリー展開や、キャラクターの細かい描写が特徴で、多くのファンを獲得している。

redfreesia86のレビュー・評価・感想

ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO
7

何故か見てしまう俺TUEEEE作品

昨今、なんだかちょっと地味に見える主人公が実は最強な上に女の子たちにモテモテのハーレムもの、というようないわゆる「俺TUEEE」系の作品ではあるのですが、何故だかずっと追いかけてしまう魅力のある作品です。この不思議な魅力はいったいどこからくるのか、正直自分でもわかりません。
現実世界と見まごうほどの完成度のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」の世界に閉じ込められた主人公・キリトが、様々な困難や失敗を乗り越えながら、少し閉鎖的な自分を変えて成長していくという物語です。
ゲームの世界に閉じ込められてしまうという導入部分で、キャラクタークリエイトした自分のキャラクターではなく、ゲーム内の不思議な力で現実世界の自分とそっくりの姿にされてしまうのは、オンラインゲーム経験者だと「なんてこった!!」となること間違いなしです。某所でこの展開を「強制オフ会」と表現されている方がいらっしゃって、それには大爆笑させていただきました。
現在も長く続いているシリーズですが、ゲームの中の世界はもちろん、ゲームの外の世界からの繋がりも多数あり、希薄に見えがちな人と人とのつながりを感じさせてくれる作品だなと思いました。