Dr.STONE / ドクターストーン

Dr.STONE / ドクターストーン

『Dr.STONE』とは、原作・稲垣理一郎、作画・BoichiによるSF・サバイバル漫画である。2017年から『週刊少年ジャンプ』で連載開始した。2019年に第1期が全24話でアニメ化し、2021年に第2期が放送。ある日、謎の光によって地球上の全人類が石化してしまう。長い長い時が流れ、最初に石化から目覚めたのは主人公「石神千空」で、人類が石化してから約3700年が経っていた。人類はこれまで築いてきた全文明を失うが、千空は幼馴染「大木大樹」などの仲間と共に科学によってその文明を取り戻していく。

shiro1011のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Dr.STONE / ドクターストーン
10

科学文明VS

人類が謎の光を受けて石化してから3,700年。
一人の少年-千空が石化から復活し、科学文明を発展させていく物語です。
3,700年たっているため、建物など一切存在しない時代で、石化を解くための方法を検証していきます。
トライ&エラーをモットーに失敗しても次の方法を考え、成功させていく姿に憧れます。
千空は石化を解くための方法を見つけ、友人と霊長類最強の男子高校生、獅子王司を復活させます。
司は腐敗した現代の大人を復活させず、新しい文明を作り出すことを信念におき、千空と敵対関係になります。
千空は友人を司のもとに残し、新たな地で出会った人類の末裔たちと科学文明を復興させていきます。
司との戦いの中で、メンタリストのゲンやソナーマンの羽京など様々な人物との出会いを掴み、科学文明の仲間へと巻き込んでいきます。
誰が味方となり誰が裏切者か、それぞれの信念が交差する中で、「誰も殺さない」を信条に真っすぐに進む姿勢がかっこいいです。
漫画を原作に、アニメが3期の作成が発表されました。
石化を解くために、そもそも石化が起きた原因を探るべく、船を造り世界へと飛び出していこうとしています。
世界の先に出会うキャラクター・謎が深まる中、仲間とともに進む千空たちに目が離せません。