マクロス7 / マクロスセブン / Macross 7

マクロス7 / マクロスセブン / Macross 7

1994年~1995年に放送されたテレビアニメ作品。1982年に放映された「超時空要塞マクロス」から始まるマクロスシリーズの4番目の作品となる。舞台は西暦2045年、第37次超長距離移民船団・マクロス7船団を襲った地球外生命体「プロトデビルン」に戦わず歌で立ち向かう、ロックバンドFire Bomberのボーカル、熱気バサラと新人メンバー、ミレーヌ・ジーナスを中心に描いたスペースバトルファンタジー。

fighter0214x5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
マクロス7 / マクロスセブン / Macross 7
7

極上のバトルオリジナルアニメ

一言でいえば、歌で宇宙を救うアニメ。このアニメの魅力は何といっても主人公の熱気バサラである。
彼のすごいところは名前のとおり歌にかける情熱が尋常ではないことだ。
敵が襲ってくると、ファイヤーヴァルキュリーという可変戦闘機に乗って宇宙空間や空に飛び出すのだが、決して敵に直接的な攻撃を加えようとはせず、ただひたすらに歌う。
何があっても歌う。別に歌でダメージを与えようとか洗脳をしようとか考えて歌っているわけではない。
ただ彼は自分の歌に乗せた熱い想いを人に聞かせたいのだ。
「戦争なんてくだらねぇ!俺の歌を聴けー!!!」
彼はこの一心でひたすら歌い続ける。戦える機体に乗っているのに、操作技術があるのに決して戦わず歌い続ける。
こんな主人公に最初はイライラするかもしれない。味方陣営からも煙たがられるシーンも多い。
だが、話が進むにつれて不思議なことに熱気バサラを応援したくなってくる。
マクロスには色んな作品があるが、マクロス7こそ真にマクロスしている作品だという視聴者も多い。
全50話近くあり、1994年のアニメのため、敬遠する人もいるだろう。
だが一度騙されたと思って見て欲しい。見終わった後には確かな満足感が得られるのは間違い無いだろう。