タイタニック / Titanic

『タイタニック』とは、ジェームズ・キャメロン(ヒット作品『ターミネーター』『アバター』)が監督を務め、1997年にアメリカで公開された映画。1912年のタイタニック号沈没事故がもとになった恋愛ストーリー。
「絶対に沈まない船」と言われていたタイタニック号には、約2000名の乗客が乗っていた。しかし、氷山に衝突し、タイタニック号は海の底へ沈み、約1500名の人々が命を落とした。このタイタニック号の船上で、政略結婚に悩むローズとポーカーでたまたま乗船したジャックの切ない恋愛ストーリーが描かれている。
製作費は当時の映画界で最も高額な2億ドル。事故の再現には、CGやスケールモデル、タイタニック号の復元模型などが使用された。また、調査船のシーンでは、実際に沈没したタイタニック号の映像を撮影した。
全世界での初動興行収入は18億4千万ドルを超え、初めて10億ドルの大台に乗った。
その後、3D版『タイタニック』が公開され、世界累計興行収入が21億9千5百ドルに達し、全世界で20億ドルを超えた映画となった。アカデミー賞では14部門にノミネートされ、多くの称賛を受けた。
主人公のジャックを演じたレオナルド・ディカプリオは本映画をきっかけに日本でブレイクし、通称「レオ様」と呼ばれている。

go-1104331540699288360550のレビュー・評価・感想

タイタニック / Titanic
10

約25年間不朽の名作

タイタニックが公開されたのは私が生まれる前だったためテレビでしか見たことがないが、それでもかなりの地上波でのリクエストが多い作品だ。
これは1900年代初頭に起こった、アメリカの当時世界最大の客船であるタイタニック号の沈没事故をもとに作られており、登場人物にも実在の人物をモチーフとしたキャラクターが数多く見受けられる。
いきなりタイタニック号のシーンから始まるのではなく、沈没したタイタニック号を調査するシーンから始まるところがまたよく、ヒロインは物語が始まった時点ではもうおばあさんになっており、彼女が当時の出来事をその調査チームや孫娘に話していく流れで物語は進んでいく。
彼氏役のジャックの役は若かれし日のレオナルドデカプリオで、日本語訳では声優の石田彰さんが務める。銀魂の桂やフェアリーテイルのゼレフなど、アニメの主要キャラを務めてきたことに定評がある石田さんがこの頃からもう第一線で活躍されていたことに驚いた。
最近ヒットした鬼滅の刃の映画の大ボス役も石田さんが担当していたらしい。
監督はジェイムズ・キャメロン氏で他にもターミネーターなどを手掛けている。
2010年にアバターという映画に映画の興行収入ランキング世界首位の座を奪われたというニュースがあったが、なんとタイタニックと同じ監督らしく、驚いた。
アベンジャーズ最新作が世界首位の座を更新したらしいが、多くのファンにとってはタイタニックは不朽の名作だろう。