翔んで埼玉(映画) / Fly Me to the Saitama

翔んで埼玉(映画) / Fly Me to the Saitama

『翔んで埼玉』とは、魔夜峰央によるギャグ漫画作品、およびそれを原作としたコメディ映画作品である。。二階堂ふみやGACKTを始め、豪華なキャスト陣が本気でふざけた内容が大きな話題となる。埼玉県民が東京都民に虐げられてきた架空の世界が舞台となり、埼玉解放を求めて他の県を巻き込みながら全面戦争へと発展していく。

go-1181281718537868919017のレビュー・評価・感想

翔んで埼玉(映画) / Fly Me to the Saitama
10

今世紀最大級の茶番劇! そして、バカバカしいほどの真面目さは最高!

地域格差を強烈に風刺した『翔んで埼玉』は、公開後に観客から最大級の賛辞?を受け、おちょくった先の埼玉県民からも予想外に大ウケしました!

予想外の大ヒットとなった要因は “埼玉県民には、そこら辺の草でも食わせておけ!”という、過激なまでの埼玉ディスりが多大なるインパクトを放ち、豪華キャストの役者さん達がバカバカしくも大真面目に茶番劇を演じた演技にありました。

原作は今から37年前頃の雑誌に連載された漫画家・魔夜峰央のギャグマンガですが、途中3話までで途切れてしまった「未完の漫画」です。
未完の理由は作者が当時住んでいた埼玉から横浜に転居した事で、「県外から埼玉をおちょくる悪意のある作品になってしまう」という懸念から連載を中断したとされています。

そんなマンガが30年の時を経てテレビ番組で取り上げられ、ネット上でも大反響を呼び、3話が収録された全1巻の単行本が復刻されてからは69万部超えのベストセラーとなりました。

実写映画化された本作は、原作漫画で途切れた幻の続きが描かれる事になります。

ラストはどうなったのか?(ネタバレ)
凄まじい闘いを終えた数年後の埼玉…その後は『日本埼玉化計画』に成功しました!
そして次なる計画として『世界埼玉化計画』に着手しようとしています!?