Dr.STONE / ドクターストーン

Dr.STONE / ドクターストーン

『Dr.STONE』とは、原作・稲垣理一郎、作画・BoichiによるSF・サバイバル漫画である。2017年から『週刊少年ジャンプ』で連載開始した。2019年に第1期が全24話でアニメ化し、2021年に第2期が放送。ある日、謎の光によって地球上の全人類が石化してしまう。長い長い時が流れ、最初に石化から目覚めたのは主人公「石神千空」で、人類が石化してから約3700年が経っていた。人類はこれまで築いてきた全文明を失うが、千空は幼馴染「大木大樹」などの仲間と共に科学によってその文明を取り戻していく。

1snnsnsmhtのレビュー・評価・感想

レビューを書く
Dr.STONE / ドクターストーン
9

理系はみんな見ろ!あなたも科学を学びたくなること間違いなし!!

ある日地球は謎の光に包まれ、地球上のすべての人間とつばめは石化した。そこで人類は滅亡したと思われた。しかし!数千年の時を経て、天才的な頭脳をもつ主人公の石神千空は目を覚ます。文明も何もかもなくなった原始の地球で、科学の力をもって1から文明を造り上げ、数千年前の石化の謎を解き明かし石化した全人類を救おうとするお話です。
科学の発展した現代を生きる私たちにとって、日常的によくつかっているものも、原始の地球で1から作ろうとすると「こんなに大変なんだ…!」とあらためて感じさせられたり、「この素材からこれができるの!?」と驚かされたりします。そしてあなたも実際に素材を集めて作ってみたくなるはずです。私はコーラ作ってみたくなりました(笑)でも、けっこう危険物を取り扱っているものも多いので、アニメの途中に出てくる「よいこはマネしないでね」というようなテロップは見逃さないでちゃんと守ってくださいね!
物語の中でいろんな科学知識が紹介されていく形なので、科学に興味がなかった人も、「科学っておもしろそう!」とか「ちょっと科学について真面目に勉強してみようかな…」とか思ってしまうはずです!気になった方はぜひ見てみてください!