JO1 / ジェイオーワン

JO1 / ジェイオーワン

JO1(ジェイオーワン)とは、『PRODUCE 101 JAPAN』に合格した11人で結成、デビューした日本のグローバルボーイズグループである。日本の「吉本興業」と韓国のエンタテインメント企業「CJ ENM」による合弁会社の「LAPONEエンタテインメント」に所属している。
JO1というグループ名は『「 PRODUCE 101 JAPAN」で一緒に夢を目指した練習生たちが1つになって、世界の頂点を目指していく』という意味からつけられている。
最終目標はJ-POPとK-POPを融合させた「"JO1"という新しい音楽ジャンルの確立」を掲げており、K-POPに慣れ親しんでいる若者を中心に人気を博している。

iemon22052のレビュー・評価・感想

レビューを書く
JO1 / ジェイオーワン
10

JO1というグローバルボーイズグループ

JO1とは2019年に日本で開催された大型オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」から生まれたグローバルボーイズグループのことです。
メンバーは豆原一成、川尻蓮、川西拓実、大平祥生、鶴房汐恩、白岩瑠姫、佐藤景瑚、木全翔也、河野純喜、金城碧海、與那城奨の計11名で構成されています。
このグループの主な特徴としてまず思い浮かべるのは「K-POPアイドルグループみたい」だと思います。
綺麗にお化粧をした身なりでK-POPのような曲を歌い、メンバー全員が揃ったキレのあるダンスを踊る。日本にいるアイドルの中では少し異質なのかもしれません。
しかし、JO1は日本に留まらず、世界で活躍することを目標としているグループなので、世界に受けるようにこのようになったのだと思います。
そしてもう一つの特徴として、メンバーの前職が意外なものだったということです。
冒頭でも書いているようにこのグループはオーディション番組から作られました。
応募の条件は「事務所に属さない一般人」だったので学生はもちろん社会人として働いていた人もたくさん応募しました。
何かしら肩書きがあったメンバーも多く、元会社員、元地下アイドル、元ダンサー、元韓国事務所練習生など…
このオーディションに合格しなければ決して交わることのないようなメンバーがグループとして苦楽を共にしているのです。
このような奇跡的で結成されたグループが私はとても大好きなのです。