金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!

金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!

『金色のガッシュ!!』は、雷句誠による漫画作品。主人公・高嶺清麿(たかみね きよまろ)と魔物の子供・ガッシュ・ベルが、1000年に一度人間界で行われる魔界の王を決める戦いに挑む物語。頭の良さを妬まれ不登校になっていた清麿と記憶喪失になっていたガッシュが、仲間との交流や戦いを通じ、成長する様を描いている。
『週刊少年サンデー』にて2001年6号から2008年新年4・5合併号まで連載された。また、他にも『月刊コロコロコミック』にて2003年5月号から2006年4月号まで矢高鈴央作画による作品が連載されていたほか、『小学二年生』『小学四年生』『小学五年生』といった学年誌や、少女漫画雑誌『ちゃお』でも4コマ漫画が連載されていた。単行本は全33巻、文庫版・廉価版・完全版は全16巻。
2003年からは東映アニメーション制作でテレビアニメ化された。テレビアニメでのタイトルは『金色のガッシュベル!!』。完結から14年後、2022年3月14日から続編となる『金色のガッシュ!!2』が各電子書店にて配信が開始された。

9ftwo_lightzのレビュー・評価・感想

金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!
10

涙腺崩壊必至。王道少年漫画「金色のガッシュ!!」感想・レビュー

漫画、金色のガッシュ!!についての概要、ストーリー、感想をまとめた記事になります。
本記事はおよそ3分ほどでお読み頂けます。※一部ネタバレあり。

【作品概要】
金色のガッシュ!!は作者・雷句誠によって2001年から2008年まで週刊少年サンデーで
連載されました。コミックスは全33巻。2003年には金色のガッシュベル!!として
アニメ化もされた人気作品です。

【ストーリー】
魔物の世界では1000年に一度、魔界の王を決める戦いが開催されます。その戦いの舞台となるのは人間界。王の候補となる100名の魔物の子達が、
人間とタッグを組んで次の王となる最後の一組を目指し戦うという物語です。

ある日、主人公である魔物の子ガッシュ・ベルは、頭が良すぎるが故に周りの友達に馴染めない天才中学生・高峯清麿と出会います。二人は次々に現れる強敵や、
心を許せる仲間との出会いの中で見つけた目標「やさしい王様」を目指し成長して行きます。

【感想】
少年バトル漫画のはずなのに、とにかく涙が止まりません。
魔物の子はそれぞれが持っている魔本が燃えてしまうと魔界へと強制的に返されてしまいます。
兄弟や親子のような絆を築くタッグもいれば、中には互いに恋心を抱くタッグもいます。
そんな彼らが魔界に帰って行く別れのシーンはティッシュが何枚あっても足りません。
さらに繊細なタッチで描かれる思わず熱くなってしまう激しいバトルシーン、個性豊かな登場キャラクター、そして不意にやってくるコミカルなギャグにも大注目。
喜怒哀楽崩壊の最強少年漫画です。

【どんな人におすすめか】
ずばり、王道の熱いバトルを楽しみたい、でもヒューマンドラマで感動したい!!
そんな方に全力でおすすめしたい作品となります。
魔界の王を決めるために魔物の子同士が戦うという残酷なバトルロワイヤルの設定とは裏腹に、可愛いらしいキャラクターたちが繰り広げるヒューマンドラマには
心がポカポカとあたたかくなること間違いなし。
気になる方は是非1巻を読んでみてください!!