僕のヒーローアカデミア / ヒロアカ / My Hero Academia

僕のヒーローアカデミア / ヒロアカ / My Hero Academia

『僕のヒーローアカデミア』とは、堀越耕平が『週刊少年ジャンプ』で連載している漫画、及びそれらを原作とするアニメ、ゲーム作品。舞台は多くの人が超常能力「個性」を持つことが当たり前の世界。そこでは個性を悪用する敵(ヴィラン)を取り締まる「ヒーロー」が憧れの存在となっていた。ヒーローを夢見る少年、緑谷出久は何の能力を持たない「無個性」だった。これは出久が「最高のヒーロー」になるまでの物語である。

agenok2のレビュー・評価・感想

僕のヒーローアカデミア / ヒロアカ / My Hero Academia
10

王道の少年漫画!

アニメでこの作品を見ました。髪の毛の色や特徴がはっきりしているため、キャラクターの
区別が分かりやすい。そして、これは「個性」も含まれているのだと話が進むにつれて分かりました。
様々な「個性」があり、それを活かし、活躍するヒーロー達。そんなヒーローに憧れているのが主人公のデク。
しかしデクは「無個性」でした。

そんなある日、ナンバーワンヒーローから個性を譲り受けるのです。
このシーンがぐっと胸にきました。
小さい頃から何度も何度も繰り返し見ていた憧れのナンバーワンヒーロー、「オールマイト」。
そんなオールマイトから無個性の自分に「君もヒーローになれる」と言われるのです。
一番憧れの人から一番欲しかった言葉を言ってもらえます。
ここのシーンだけでも見ているこっちも泣けてしまうほどの良いシーンです。

そして、ぜひここにも注目してほしいポイントは、ちゃんと成長していくデクの姿です。
無個性の時は細身の体のデクですが、トレーニングを重ねて鍛えていくにつれ、しっかりとたくましくなっていくのです。
内面はもちろんですが、見た目からも成長度合いが描かれているのは面白いと思いました。

また、デクのクラスメイトにも注目です。
家族事情などの背景も丁寧に描かれており、見れば見るほど作品全体が好きになってしまいます。
王道の少年漫画ですが、そこが良いですね。これからの展開も楽しみです。