X / エックス

X / エックス

『X』とは、CLAMPによって1992年から『月刊ASUKA』にて連載が開始された漫画。
劇場版やアニメが公開され、ゲーム等も発売された。不定期更新中で現段階では休止中。
劇中には他のCLAMP作品のキャラクターも登場している。
ストーリーの内容に生死の選択がありグロテスクなシーンやBL要素を含む描写もある。
主人公の神威は母の遺言により幼い頃に過ごしていた東京に戻ってきた。
神威は地球の未来を左右する運命を背負っており、幼馴染の封真や小鳥も戦いに巻き込まれていく。

sakixjapan2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
X / エックス
7

X-エックス-再連載を望みたいCLAMP作品

「Xーエックスー」はCLAMP作品の一つであり、ある理由から現在まで長期休載となっている作品です。

---あらすじ---
地球から人類を滅ぼすために活動をおこなう「七人の御使い」、通称「地の龍」と、人類存続のために戦うことを運命づけられた「七つの封印」、通称「天の龍」。
彼らは、東京を舞台に世界と人類の命運をかけて戦う。
その勝敗のカギを握るのは、母親の遺言に従い、沖縄から東京へ戻ってきた高校生・司狼 神威だった。
------

この作品は、人の惨殺場面や、建物の膨大な倒壊など、ショッキングなシーンが多々あります。
しかし、主人公である司狼神威が苦悩しながらも同じ「天の龍」やそのほかの仲間たちと関係を築いていくという、しっかりとしたストーリー性もあります。
また、主人公以外のキャラクターについてもそれぞれの過去などが描写されており、読み応えのある作品です。

この作品は現在休載中となっている理由ですが、コミック等の販売直後、阪神淡路大震災などが発生、当時の情勢にこの作品を出すことが憚られたようです。
(現在コミックスとしては18巻まで)
登場当初は人間を信用せず、自分の殻に閉じこもっていた神威ですが、コミック中盤以降になると仲間に対して照れたり、素直に感情を表に出すことが多くなります。
そんな彼が、地球と人類をかけた最後の戦いでどのような決断をするのか、非常に楽しみです。