YUKI

YUKI

YUKIとは、1993年にJUDY AND MARYのボーカリストとしてメジャーデビューした日本の女性歌手。
2001年にバンド解散後、2002年からソロでの活動を開始する。
幅広い年齢層に絶大な人気を誇りキュートな姿からは想像出来ないパワフルな歌声と独創的な世界観、奇抜なファッションで90年代以降の多様化するJ-POP音楽シーンの中で今もなお、変わらない存在感を放つ。

kazub1b5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
YUKI
10

YUKI

元JUDY AND MARYのボーカル、YUKIについての感想です。
20代以下の人はJUDY AND MARYというバンドのことをあまり知らないと思います。まずはバンド時代の楽曲を聴いてみるのもいいと思います。
代表曲として「そばかす」などが挙げられますが、るろうに剣心の主題歌だったと言えばピンとくる方も多いのではないでしょうか。キュートなのにパワフルな歌声はいろいろな感情を思い起こしてくれるでしょう。
バラードからハードなロックまで好きな曲がきっと見つかると思います。
現在でもソロデビューから15年以上経っていますが、その歌声は健在です。むしろいろいろな楽曲を作るようになったことでパフォーマンスの幅が広がっており、未だに進化をし続けていると言ってもいいでしょう。
過去ファッションのインフルエンサーであったように、容姿も未だキュートなルックスを保っており、YUKIのような女性になりたいという人も数多くいます。
ソロデビュー後の楽曲でオススメなのは「プリズム」です。デビュー2枚目のシングルですが、未だにライブでは必ず歌われるほどYUKI本人やファンの方々にとっては大切な曲になっています。もちろんオススメは一曲に絞れないのですが、まずは「プリズム」を聴いてみるとYUKIの世界観の入り口が見られるでしょう。