千と千尋の神隠し / Spirited Away

『千と千尋の神隠し』とは、スタジオジブリが制作した長編アニメーション映画。宮崎駿の原作・脚本・監督により2001年に公開された。ジブリ作品の興行収入ランキング1位。316億8000万円で当時は日本国内の興行収入1位だった。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』に記録を更新されるまで、記録を破られることは無かった。
不思議な世界に迷い込んだ10歳の少女、千尋(ちひろ)が、「千」(せん)という名で神々が訪れる湯屋「油屋」で働き、豚にされた両親や謎の少年ハクを助けるために強く生きていく姿を描いた物語。
2002年に第52回ベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞。2003年に第75回アカデミー賞でアカデミー長編アニメ映画賞を受賞。日本の長編アニメ作品でアカデミー賞を獲得したのは本作品のみ。
日本テレビ系『金曜ロードショー』の2003年に1回目を放送。視聴率は46.9%でこの年の紅白歌合戦の視聴率を上回り、同年の年間視聴率1位を記録した。
2022年舞台『千と千尋の神隠し』が上演され、第47回菊田一夫劇賞を受賞。

tw-8805151098のレビュー・評価・感想

レビューを書く
千と千尋の神隠し / Spirited Away
10

最初と最後が繋がる作品。

子どもの頃はただたのしかった。大人になってみると、たのしいだけの作品じゃなかったです。もう会えないことをこんなに清々しい最後として映像にできる感性にこの先何本の映画を観ても出会えないと思うほどいい作品。10歳の千尋は10歳だからこそまたねを信じて帰る決断ができたのだと思います。もう少し大人になってしまっていたら、ハクと一緒に湯屋で生きる決断もできたと思うし、仮に帰る決断をしても寂しいと口に出す文字通りのお別れの切なさもあったと思います。千尋が10歳の女の子だからこそああいった最後で別れを描けること、名残惜しそうに振り返らないでと言って残ったハクの手にたくさんの想いがあったこと、特別なお別れの言葉はないお別れは千尋の世界の純粋さそのものだったと思います。一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで、という銭婆の言葉の通りに、わたしたちは思い出せないことの方がきっと多くて、それでもちゃんと忘れていないといいなって思います。思い出せないことが忘れているで結ばれていないといいなと思います。千尋の束ねた髪でキラッと光ったヘアゴムが千尋の思い出せないだけで忘れていない思い出のひとつであることをわたしたちだけが知っていることは、この作品の上で尊いことだと思います。