ゆるキャン△ / Laid-Back Camp / Yuru Camp

『ゆるキャン△』とは、あfろによる日本の漫画。タイトルに含まれる「△」は音読しない。『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)にて2015年7月号から2019年4月号まで連載。同年3月29日より芳文社の漫画配信サイト『COMIC FUZ』にて連載している。2021年で累計発行部数は600万部を突破。
2018年1月から3月までアニメ第1期が放送され、2021年1月から4月まで第2期が『ゆるキャン△SEASON2』のタイトルで放送された。テレビドラマは2020年1月から3月までテレビ東京にて第1期が放送され、2021年4月から6月まで『ゆるキャン△2』のタイトルで第2期が放送された。2022年7月には劇場版アニメ『映画 ゆるキャン△』が公開された。
内容はタイトルの通り、女子高生がゆるくキャンプをする日々の様子を描いたキャンプ漫画。女子高生が休日にそれぞれキャンプ場へ向かい、そこで見た景色や動物、食べ物をスマホで共有しながら過ごすという話を繰り返している。主人公の志摩(しま)リンは一人キャンプの熟練者であり、熟練者ならではの楽しみ方を教えてくれる。一方、各務原(かがみはら)なでしこはリンとの出会いでキャンプに興味を持ち始めたキャンプ初心者。漫画の中では、キャンプグッズやキャンプ場の解説がされており、キャンプに興味のある人にとっては勉強にもなる内容が描かれている。

ckq9のレビュー・評価・感想

ゆるキャン△ / Laid-Back Camp / Yuru Camp
8

忙しい日常を忘れ自然にふれあいたいお疲れの皆様!お一人様から楽しめるゆるいキャンプはいかが?このアニメを観たらキャンプを今日からやってみたくなる初心者には有難いお手本になる情報満載。是非観て欲しいアウトドアアニメの一つ!

女子高校生がゆるりとキャンプをするアニメ。第一話は真冬の中、富士山が見える湖のキャンプ場『本栖場』でソロキャン(1人キャンプ)をするために山道のなか自転車で訪れる志摩リン。冬のキャンプ場は人がいなく貸し切り状態がお気に入りと1人の時間を楽しむため毎年冬キャンプをしている。しかし今日は違っていた。外のベンチで爆睡している女の子 主人公 各務原なでしこ(かがみはらなでしこ)がいた。この真冬の中ベンチで爆睡している変な子だなと思いながら起こすことなく自分のテントに戻り、夜に再度トイレに行き戻ろうとしたところ外のベンチで爆睡していた女の子の姿はなく帰ったのかと思ったが振り向けば泣きあがら助けを求め追いかけてきた。事情を聞けば引っ越してきたばかりで富士山が見たく自転車で訪れたが夜道で怖くて帰れずスマホを忘れどうしようもできない状態。お腹が鳴った各務原なでしこに志摩リンは持参したカレーカップ麺を一緒に食べ過ごすことになるが、各務原なでしこが姉の携帯番号を思い出し志摩リンのスマホを借り数分後に姉が車で迎えに来て一件落着。今回のきっかけで各務原なでしこは志摩リンのキャンプで触発されキャンプを始めることになる