BLEACH / ブリーチ

『BLEACH』とは、久保帯人による少年漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2001年36・37合併号から2016年38号まで連載された。単行本は全74巻。2005年に小学館漫画賞少年向け部門を受賞。2009年は単行本が累計647万部を売り上げ、『ONE PIECE』『NARUTO』に続く3位を記録した。累計発行部数は1億3000万部。ストーリーは大きく分けると5編。1~8巻は死神代行篇。9~21巻は尸魂界篇。22~48巻は破面篇。49~54巻は死神代行消失篇。55~74巻は千年血戦篇。
主人公は霊感の強い高校生、黒崎一護(くろさきいちご)。彼が死神となり、仲間と共に戦いながら強く成長していく。ジャンプの王道ともいえるバトル漫画。
2004年~2012年にテレビアニメが放送。オリジナルのシリーズを挿入しつつ、死神代行消失篇までが放送された。2022年よりBLEACH20周年プロジェクトの一環として千年血戦篇が開始された。2006年、2007年、2008年、2010年に劇場版アニメーションが公開された。2018年には『BLEACH 死神代行篇』のタイトルで実写映画化。福士蒼汰が主演を務めた。2005年には『ROCK MUSICAL BLEACH』としてミュージカル化。ゲームも多数ある。

mononokuro1126u1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
BLEACH / ブリーチ
9

BLEACH 手の込んだキャラ設定や戦いから目が離せない!

BLEACHとは
簡単に言えば、虚という怪物から人々を守るため、死神になった黒崎一護とその仲間たちの戦いの物語です。
15年間も続いた連載の中でアニメ化や映画化などで非常に話題になった漫画の面白さを紹介します。

黒崎一護は霊感がほかの人たちよりも強く霊が見える高校生でした。霊が見えるだけで、普通の日常を送っていた一護だったが突然、尸魂界というところから
やってきた死神、朽木ルキアに出会います。死神は一護たちのいる現世を守るために派遣されていたのでした。
一護は、ルキアとの出会いから死神になり虚という怪物や死神たちとの争いに巻き込まれていくのでした。

やはり、序盤で熱いのは尸魂界編でしょう。
尸魂界編とは、簡単にルキアが現世にやってきて一護に力を渡して死神になりました。ですが、死神が一般人に力を渡すことはやってはいけないことでありました。
ルキアは、尸魂界から新たに来た朽木白哉と阿散井恋次につかまってしまいます。一護は抵抗するもボコボコにされてしまうのです。
キルアを助けないと殺されてしまうので、浦原喜助や夜一さんと修行し、尸魂界に乗り込んでいくというストーリーです。

尸魂界編が終わっても新しい話がどんどん続いていくのでぜひ読み進めてください。
これまでアニメ化されていなかった最終章「千年血戦編」の公開が決まっているのでそちらもぜひチェックしてください。