キン肉マン / Kinnikuman

『キン肉マン』とは、ゆでたまごによる日本の漫画である。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1979年22号から1987年21号まで連載された。その後、キン肉マンの第2世代を描いた『キン肉マンII世』の連載を経て、再び舞台を『キン肉マン』の時代に戻し、「キン肉星王位争奪編」のラストシーンの続きから始まる新シリーズが『週プレNEWS』(集英社)にて2011年11月より連載されている。
日本を拠点とするダメ超人キン肉マンが闘いを通じた成長と仲間との友情を描いた物語である。初期はギャグテイストの作品であったため今一つ人気がでなかったが、「超人オリンピック」シリーズから格闘路線に切り替えたことで人気が爆発。アニメ化だけではなく、キャラクターを造形した「キン消し」は社会現象にもなった。主人公キン肉マンが「牛丼が好き」という設定があり、アニメ放送の人気もあいまって当時業績の悪かった吉野家が復活できたという逸話もある。
『週刊少年ジャンプ』時代はターゲットが子供ということもあり勧善懲悪のストーリーとなっている。『週プレNEWS』に移ってからは『週刊少年ジャンプ』時代の読者を意識した伏線回収なども行われている。コミックスは『週刊少年ジャンプ』時代から通番になっており、『週プレNEWS』以降の巻数が『週刊少年ジャンプ』時代の巻数を超えている。

7x0726haruのレビュー・評価・感想

レビューを書く
キン肉マン / Kinnikuman
10

キン肉マンについて

紹介するのは1979年から1987年に週刊少年ジャンプの8年間連載されていた超人気作品のキン肉マンである。

人間を超越した超人であるキン肉マンことキン肉スグルが最初はダメ超人だったが様々な正義超人の出会い、闘い友情を生み出していき悪魔超人、悪魔六騎士、完璧超人、運命の五王子と闘っていき、やがてはキン肉星の大王へと成長していくという超人プロレス作品。

友情の素晴らしさが描かれており、その中で敵対してたキャラ達とリングの上で闘って憎しみや怒りを受け止めて限界を超えて競い合い、最後は手を取り合い友情を紡いでいく。

作中に登場するキン肉マンとウルフマン(アニメ版はリキシマン)以外のテリーマン、ロビンマスク、ウォーズマン、ラーメンマン、ブロッケンJr、悪魔超人であるバッファローマンや悪魔六騎士のアシュラマンにサンシャイン、悪魔将軍、完璧超人であるネプチューンマン等の人気超人は読者募集により生み出されたキャラでありその後も活躍が描かれる事が続く事になった。

ジャンプ時代の単行本は全36巻であり、数年後には続編であるキン肉マン二世が12年続きそれから数か月後にはキン肉マンの続編である新シリーズが23年後の2011年に開始。

その新シリーズは旧シリーズの忘れられていた設定や語られなかった事が描かれ、旧シリーズ以上に盛り上がりを見せ全盛期を迎えている程。

更にストーリーも面白く、旧シリーズでは活躍が出来なかったキャラ達も活躍が描かれているのも面白さの一つである。

新シリーズはこれまで「完璧超人始祖編」「オメガ・ケンタウリの六鎗客編」そして展開中のストーリーが展開されており、更新日の月曜日0時にはどんな展開になるか楽しみな程。

過去シリーズを知ってる方やこの新シリーズに触れて過去シリーズを読破する予定の方にもおすすめなで友情の素晴らしさを読める素晴らしい作品。