ドリーム(2016年の映画)

drivemycar228のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ドリーム(2016年の映画)
7

黒人女性が夢を叶えた実話

どんな理不尽な現実に直面しても仕事への誇りを持ち、乗り越えていった黒人女性の実話が映画化された「ドリーム」は、東西冷戦下のアメリカで、国の威信をかけて行われたプロジェクト「マーキュリー計画」を支えた、“名もなきヒロインたち”に光を当てたストーリーになっている。
人種差別が色濃い60年代は、優秀な頭脳を持っているにもかかわらず、彼女達のように、肌の色のせいで活躍できずにいる人は多かった。
1960年代初頭ヴァーニジア州。NASAラングレー研究所・宇宙特別研究本部で働くキャサリンも、白人男性だけの職場で酷い扱いを受けていた。
一分一秒を惜しんで仕事をしているキャサリンは、白人と同じトイレを使用できないため、書類を抱えながら黒人女性用のトイレへ走らされていた。
席を外していたことを叱責された彼女が、もどかしい思いを泣きながら叫んだことで、ようやく実力主義者の上司に「NASAでは小便の色は同じだ」と、白人と同じトイレを使用する許可を出させることができた。
黒人女性は夢を見られないと時には諦めそうになりながらも、仕事への情熱を武器に明らかに不条理な現実を変えていく。
彼女達には心からのエールと賛辞を送りたい。