ブルーロック / Blue Lock

『ブルーロック』は、金城宗幸、ノ村優介によるサッカーを題材とした少年漫画作品。『週刊少年マガジン(講談社)』にて2018年から連載され、累計発行部数2000部を突破している。第45回講談社漫画賞少年漫画部門受賞作品。
主人公・潔世一は、全国高校サッカー選手権の埼玉県予選で、自らシュートを打たずチームメイトにパスを出すが、チームメイトがシュートを外し県予選敗退となる。自分からシュートを打たなかったことを後悔した潔のもとに、「青い監獄(ブルーロック)計画」の強化指定選手に選ばれたと知らせが届く。しかし、実態は全国から優秀な高校生FWを300人集め、ブルーロックという施設に監禁し、300人の中からたった1人の「エゴイスト」を日本代表に選抜するという計画であった。
サッカーを含むチームスポーツを描いた漫画に多く見られる絆やチームワークではなく、「例え仲間を蹴落としてでも自分がゴールを決める」といった圧倒的な個人の実力に視点に置いた斬新なサッカー漫画でありながら、生きるか死ぬかのデスゲームの要素も併せ持つ作品である。
2022年10月よりテレビ朝日系列にてテレビアニメ放送開始。原作では実在するサッカー選手を誹謗中傷するかのような表現も見られたが、アニメではカットされている。
舞台化も決定しており、2023年5月に大阪、東京にて上演予定。

2wBlindboyTのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ブルーロック / Blue Lock
9

一人一人が個性豊か!最高に熱くなれるサッカー漫画!

主人公の潔世一は、日本代表のエースストライカーになり、ワールドカップを優勝することを夢見る高校生。
その第一段階として、全国阪―球技大会の決勝戦を勝ち残るべく試合から漫画がスタートします。
点差は0対1と潔率いるチームは追いかける展開。ゲーム終板、潔は鮮やかにディフェンダーを抜き去り、ゴールキーパーと1対1。
そこで迫られる選択肢。ゴールキーパーと戦い自らゴールを決めるか、はたまたチームメイトにパスを送りフリーな状態でゴールを決めてもらうか。
チームの方針でもある、ワンフォーオール・オールフォーワンの教えもあり、潔は味方にパスを送ります。しかし、味方のゴールはゴールポストに弾かれ、カウンターを食らいチームは敗北してしまいます。
敗北を噛み締めた試合後、自宅に戻ると日本フットボール連合から一通の便りが。そこには「強化指定選手に選出」の文字が書かれており、後日指定の場所へ向かうと各地からの有名なFWが招集されていました。
そこには「日本をワールドカップ優勝させるために雇われた人間」と謳う絵心甚八により、
「世界一のストライカーを作る実験施設」として「青い監獄(ブルーロック)」の説明が。
「世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれない」
この考えを念頭に、召集された300名のストライカーが互いを蹴落とし合い、最強の1人のストライカーになるべくしのぎを削る。
話が進むに従い、個性豊かなライバルたちと熾烈な争いが繰り広げられる。
読むにつれてワクワクすること間違いなしです!ぜひとも一度手に取ってみてください!