一人一人が個性豊か!最高に熱くなれるサッカー漫画!
主人公の潔世一は、日本代表のエースストライカーになり、ワールドカップを優勝することを夢見る高校生。
その第一段階として、全国阪―球技大会の決勝戦を勝ち残るべく試合から漫画がスタートします。
点差は0対1と潔率いるチームは追いかける展開。ゲーム終板、潔は鮮やかにディフェンダーを抜き去り、ゴールキーパーと1対1。
そこで迫られる選択肢。ゴールキーパーと戦い自らゴールを決めるか、はたまたチームメイトにパスを送りフリーな状態でゴールを決めてもらうか。
チームの方針でもある、ワンフォーオール・オールフォーワンの教えもあり、潔は味方にパスを送ります。しかし、味方のゴールはゴールポストに弾かれ、カウンターを食らいチームは敗北してしまいます。
敗北を噛み締めた試合後、自宅に戻ると日本フットボール連合から一通の便りが。そこには「強化指定選手に選出」の文字が書かれており、後日指定の場所へ向かうと各地からの有名なFWが招集されていました。
そこには「日本をワールドカップ優勝させるために雇われた人間」と謳う絵心甚八により、
「世界一のストライカーを作る実験施設」として「青い監獄(ブルーロック)」の説明が。
「世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれない」
この考えを念頭に、召集された300名のストライカーが互いを蹴落とし合い、最強の1人のストライカーになるべくしのぎを削る。
話が進むに従い、個性豊かなライバルたちと熾烈な争いが繰り広げられる。
読むにつれてワクワクすること間違いなしです!ぜひとも一度手に取ってみてください!