勘違いが勘違いを呼ぶドタバタラブコメ『月刊少女野崎くん』
『月刊少女野崎くん』はWEBコミックサイト・ガンガンONLINEで連載中のギャグラブコメ4コマ漫画です。
2011年8月25日から連載が開始されました。
主人公の野崎くんとヒロインの佐倉を中心に二人と、その周辺の人々の人間関係や恋愛模様がコメディタッチで描かれている漫画です。
WEBコミックサイトで配信されていて、4コマ漫画だから忙しい時間にもサクサク読めるし、テンポもいい!しかもその短い中でこれでもかというほどのラブコメとギャグが詰め込められています。
2014年の夏にはアニメ化もされて、主人公の野崎くんを中村悠一さんが、ヒロインの佐倉を小澤 亜李さんが、その他のキャラクターも岡本信彦さん、沢城みゆきさんなどの豪華声優陣が務めるとあって放映前からものすごく話題に!
実際にアニメが放映されてからはその出来栄えと面白さで人気を集め、DVD・Blu-rayの売上は8,000枚を超えるほど!
TVアニメのDVD・Blu-rayは、3,000枚~5,000枚売れるとそこそこ話題になったかな? 採算が取れたかな?
というかんじらしいので、『月刊少女野崎くん』はかなりのヒット作と言えます。
(以下『月刊少女野崎く』のあらすじ・本編のネタバレあります)
主人公の野崎くん、こと野崎梅太郎は浪漫(ロマン)学園に通う高校二年生。
そんな野崎くんのことが前から気になっていた隣のクラスの佐倉。
佐倉は思い切って野崎くんに告白をすることを決意し、意を決して「好きです!」と伝えます。
しかし野崎くんは、この佐倉からの「好きです」を異性としての「好き」ではなく、自分の「ファン」であるという意味に捉えてしまいます。
というのも、野崎くん、実は普通に高校に通う傍ら月間少女漫画誌で少女漫画を連載している人気漫画家だったのです。
その勘違いをきっかけに美術部だった佐倉は野崎くんの漫画のアシスタントをすることになり、無愛想で漫画脳な野崎くんと、他のアシスタント仲間や学校の友達を巻き込んでドタバタ学園生活を繰り広げることになったのでした。
この漫画のおすすめ、見どころはやっぱりなんと言っても野崎くんと佐倉の関係です。
野崎くんが無愛想で鈍感で、本当にいつも漫画のことを考えておらず、佐倉はいつもアピールが空振りに終わってしまうことが多いのですが、本当に突然「きゅぅぅぅん」という音が聞こえてきそうなぐらいなラブコメが繰り広げられます。
4コマ漫画でここまでラブコメができるものなのかと大変驚かされます。
野崎くんと佐倉以外のキャラクターにもカップル未満のコンビがいくつかあるのですが、その子達も野崎くん達同様なんとなく勘違いに勘違いを重ねてカップル未満のままギャグみたいな生活をしています。
しかし彼ら彼女らもまた突然ラブコメ展開をしてくるので心臓が持ちません。
くっついてほしいような、もうこのままこのもどかしいかんじを保ってほしいのか。
読む側としてはどちらに転んでもおいしいような。
そんなドタバタラブコメ『月刊少女野崎くん』は、ガンガンONLINEで絶賛連載中。是非読んでみてください!