百姓貴族

百姓貴族

『百姓貴族』とは、『鋼の錬金術師』や『銀の匙 Silver Spoon』などの人気漫画を世に送り出した荒川弘による農家エッセイ漫画である。荒川が高校卒業後の7年間、北海道で農業に従事していた時の経験を元に、農家の日常や荒川の家族の事などを紹介している。また、酪農や耕作の実態や、日本の農業の問題点が笑いや蘊蓄、仮説を織り交ぜて描かれている。
2013年、第4回ブクログ大賞の漫画部門に本作がノミネートされた。
月刊漫画雑誌『ウィングス』にて連載中。2023年7月よりアニメ放映が開始された。

osunao4のレビュー・評価・感想

百姓貴族
10

「鋼の錬金術師」と「銀の匙」を読んでから読むべし!

荒川弘先生は自画像を牛で描かれる方ですが、ご実家はなんと畜産農家!農家ならではの日常や常識は笑いあり涙あり。「そんなことまであり!?」と驚きつつ、ページをめくる手が止まらないし、エッセイのはずなのにとてつもない激動作品となっています。農家のあれこれや、荒川弘先生の命や生き物、食べ物に対する考え方や、人生観が非常に色濃く出ている作品で、大ヒット作となったダークファンタジー「鋼の錬金術師」のベースはこの本にあるなあと個人的に考えています。牛の世話で一日中大忙しの中、漫画を書くには「寝なけりゃいいんだ!」という考えには驚きましたが、きっとそのくらいの気概がないと漫画家というのは務まらないのかもしれないなあ…と、漫画の道を志したことのある私は思いました。しかもそれを、「仕方がないから…」という感じでなく、「心の底からそう思ってるんだぜ!」という勢いとバイタリティでやっていく荒川弘さんはもう、本当に凄まじい人だと思います。尊敬しています。「鋼の錬金術師」や「銀の匙」は、自分の子供たちがもう少し大きくなったらぜひ読んでもらいたいなあと前々から思っていた作品なのですが、この作品もいずれ触れてみて欲しいなあと思う作品です。