ブラックホーク・ダウン / Black Hawk Down

0sayutin4754のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ブラックホーク・ダウン / Black Hawk Down
7

アフリカ内戦に軍事介入した米軍特殊部隊の苦悩を描く『ブラックホーク・ダウン』

『ブラックホーク・ダウン』は2001年に公開された戦争映画で、監督はリドリー・スコット、脚本はケン・ノーランです。
本作は1999年に発表された同名のノンフィクション(ジャーナリストのマーク・ボウデンによる)を原作としています。ノンフィクションは米国によるモガディシュへの軍事攻撃を素材にしています。作品のキャストは多人数に及び、ジョシュ・ハートネット、ユアン・マクレガー、トム・サイズモア、ウィリアム・フィクナー、サム・シェパード、トム・ハーディがスタッフロールに名前を連ねています。
『ブラックホーク・ダウン』は第74回アカデミー賞の最優秀編集賞と最優秀音響効果賞を受賞しています。2006年には追加映像を封入したDVDが発売され、上映時間は8分間伸びて合計152分になりました。このバージョンのブルーレイと4K版のリリースは2019年でした。
ソマリアの内戦の最中に中央政府が1993年に追い出されたので、国連安全保障評議会は平和維持活動の大義のもとでの軍事作戦遂行を認可しました。大部分の平和維持部隊が撤退したあとで、モハメド・ファラーに忠実かモガディシュの民兵は国連要員に宣戦を布告しました。それに対抗して米国大統領クリントンはレンジャー任務部隊(第75レンジャー連隊第3大隊、デルタフォース、160SOARから構成される)を配備するのでした。