Dead by Daylight / デッド バイ デイライト

Dead by Daylightとは、カナダのゲーム会社Behaviour Interactiveにより開発された1vs4の非対称サバイバルゲームである。
対応ハードはPC(SteamとEpic gameにて配信)、Nintendo Switch、Playstationである。
プレイヤーはキラーかサバイバーを選び儀式(ゲーム)を開始する。キラーはサバイバーをできるだけ多く儀式の生贄に捧げること、サバイバーは儀式から無事脱出することをゲームの目標としている。
キラー、サバイバーはキャラクターによって固有のパーク(ゲームを有利に進めるための能力)を持っており、それぞれの固有パークは一定のレベルになると他のキャラクターでも使用可能となる。パークを様々に組み合わせることができる点も大きな特徴である。
またサバイバーの走る速度は4.0m/秒で統一されているため個体差はない。一方、キラーは移動速度もキャラクターによって異なるうえ、攻撃方法も異なるためどのキャラクターを選択するかが重要な要素となる。
DLCではホラージャンルの映画やゲームの登場キャラクターも実装されており、ハロウィンやエルム街の悪夢などとコラボしている。

milkyway77のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Dead by Daylight / デッド バイ デイライト
9

Dead by Daylight の良さを広めたい

このゲームは、カナダのゲーム会社である、Behaviour Interactiveが開発した非対称型対戦サバイバルホラーゲームである。
2016年の6月14日にPC版がリリースされ、PlayStation 4とXbox One版は2017年6月23日に発売された。
令和の今でも根強い人気があり、これまで様々なホラー映画やゲームなどとコラボしてキャラクターとして作中で登場しているのだが、有名どころで言うと映画「ハロウィン」からは、マイケル・マイヤーズやローリースト・ロード などや、映画「エルム街の悪夢」からはフレディとクエンティン・スミス などだ。
更に日本でも有名になったゲームともコラボしており、コナミの「サイレントヒル」からはシェリル・メイソンと三角頭がコラボし、ついにはあの超人気シリーズである「バイオハザード」とのコラボするまでに至っている。

ゲーム内容としてはまさしく命を賭けた鬼ごっこ。
広大なマップで殺人鬼1人と生存者(逃走者)4人に分かれ、殺人鬼側は生存者4人を捕まえて処刑するのが目標であり、生存者側はマップ内の随所にある発電機を5台修理して脱出ゲートを通電させてそこから逃げるのが目的である。
そしてこのゲームは生存者側は殺人鬼を攻撃することは出来ず、見つかればとにかく逃げることしか出来ない。
そのうえ足の速さは殺人鬼の方が速いのだが、生存者は障害物を乗り越えるのが殺人鬼より早く、また各所にあるパレットと呼ばれる木の板を倒してそれを障害物として利用する事が出来るなど殺人鬼より有利な面も存在しており、お互いの有利な所をうまく使って逃げるというのもこのゲームの良いところ。

最初はすごく難しいゲームだけど、慣れたら本当に面白いゲームなので、是非とも色んな人に遊んで欲しい。