戦場のピアニスト / The Pianist

戦場のピアニスト / The Pianist

第二次世界大戦中、ナチスドイツ弾圧下のワルシャワにて、あるピアニストが過酷な状況の中生き延びている。家族と切り離され、他のユダヤ人たちと強制労働をさせられる日々。今日の命の保証もなく、迫害と労働は続く。終戦と平和を願って生きるピアニストとユダヤ人に穏やかな明日は来るのだろうか。
2002年公開、カンヌ国際映画祭最高賞パルムドール受賞およびにアカデミー賞7部門ノミネート、3部門受賞作品。

6clazy-human-EXのレビュー・評価・感想

レビューを書く
戦場のピアニスト / The Pianist
9

ポーランドでユダヤ人大量虐殺を生き延びた音楽家シュピルマンの波乱を描いた名作『戦場のピアニスト』

『戦場のピアニスト』は2002年製作の伝記的な戦争劇映画で、製作・監督はロマン・ポランスキ、脚本はロナルド・ハーウッド、主演はエイドリアン・ブロディでした。この映画はポーランド系ユダヤ人でありホロコーストを生き延びたピアニスト、作曲家のウラジスラウ・シュピルマンによる大虐殺回顧録『ピアニスト』(1946年)という自伝的作品を原作としています。映画は、英独仏ポーランドによる共同製作です。
1939年9月、ポーランド系ユダヤ人のシュピルマンはピアノを弾いていました。同じ頃、ポーランドに侵攻したドイツ軍が駅を爆撃しています。英仏がドイツに宣戦布告したことを耳にして、シュピールマンはドイツとの戦争が短期間で終息することを思い描いて一人喜びます。しかし、独ソ両軍が同時にポーランド領内に侵入しましたが、約束されていた援軍はやって来ませんでした。ワルシャワはドイツ統制下の総督領所属になります。ユダヤ人たちは職場から放逐され、「ダビデの星」の腕章を着用しなければならなくなりました。1940年11月までにシュピルマンと彼の家族はワルシャワゲットーに強制移住させられます。ゲットーは周囲のワルシャワ市街からは隔離され、ユダヤ系住人で一杯になっており、生活条件は最悪でした。人々は飢え、親衛隊は残忍で、飢えた子供たちは置き去りにされ、至るところに屍体が山となって積まれていました。