劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 / ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

spsomonu4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 / ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
10

深く心に突き刺さって永遠に残るポケモン映画

大人気ゲーム作品・ポケットモンスターの劇場版作品第1作目です。
これまでに何作もポケモン映画は発表されていますが、この作品を超えるものは未だかつて無いと個人的に思っています。
原点にして頂点、なんてよく言われますが、この作品はまさにそれだと思います。
ゲームボーイのポケットモンスター赤緑が大ヒットし、テレビアニメも始まった頃で、まさに世界的な規模でのポケモンブーム真っ盛りの時代に公開された作品です。
当時は、ゲームの最終的な目標は「ポケモンを育ててチャンピオンになる」や、テレビアニメも子供向けのライトな1話完結のストーリーで「ポケモンマスターになる」という最終目標が掲げられていました。
メインターゲットの子供も理解しやすく、ポケモンの世界にのめり込みやすいライトな映画かなと思わせておいて、今作のカギとなるポケモン・ミュウツーが、人間でもなければポケモンでもない自分というものの存在意義と、自分を生み出した人間へ復讐をするという、恐ろしく重いストーリーで驚いた記憶があります。
作られた命というミュウツーの悲しすぎる生い立ちや、ミュウツーの元となったポケモン・ミュウへの激しい対抗心は涙なしには見られません。
当時、まだ未就学児だった私の映画館デビューとなったこの作品ですが、当時の感想は「ミュウツーかっこいい!」「サトシとピカチュウがんばれ!」くらいのものでしたが、
大人になってから改めて鑑賞してみると、この映画の壮大すぎるメッセージに思わず震えました。
ポケモンは子供のもの、と思われがちですが、深く考えさせられる映画です。