Dead by Daylight / デッド バイ デイライト

Dead by Daylightとは、カナダのゲーム会社Behaviour Interactiveにより開発された1vs4の非対称サバイバルゲームである。
対応ハードはPC(SteamとEpic gameにて配信)、Nintendo Switch、Playstationである。
プレイヤーはキラーかサバイバーを選び儀式(ゲーム)を開始する。キラーはサバイバーをできるだけ多く儀式の生贄に捧げること、サバイバーは儀式から無事脱出することをゲームの目標としている。
キラー、サバイバーはキャラクターによって固有のパーク(ゲームを有利に進めるための能力)を持っており、それぞれの固有パークは一定のレベルになると他のキャラクターでも使用可能となる。パークを様々に組み合わせることができる点も大きな特徴である。
またサバイバーの走る速度は4.0m/秒で統一されているため個体差はない。一方、キラーは移動速度もキャラクターによって異なるうえ、攻撃方法も異なるためどのキャラクターを選択するかが重要な要素となる。
DLCではホラージャンルの映画やゲームの登場キャラクターも実装されており、ハロウィンやエルム街の悪夢などとコラボしている。

mirinuruのレビュー・評価・感想

レビューを書く
Dead by Daylight / デッド バイ デイライト
10

ホラーゲーム初心者におすすめのゲーム

Dead by Daylight(デットバイデイライト)とは、カナダのゲーム会社が開発した非対称型(4対1)のサバイバルホラーゲームです。簡単にいうと鬼ごっごゲームです。サバイバーが4人、キラーが1人の非対称となっており、サバイバーは閉鎖されたマップから4人で協力して脱出するのが目的で、キラーはサバイバーが脱出するのを阻止していくのが目的です。
サバイバーは4人で協力してマップ上に7個ある発電機のうち5個の発電機を修理し、脱出ゲートを開けて脱出をしますが、キラーがそれを阻止をするために追いかけて倒そうとしてきます。サバイバーは倒されないようにマップ上にある板や窓枠を使ってキラーから逃げますが、この1人のサバイバーが逃げてる間に、他のサバイバーが脱出できるように発電機を修理していきます。
このように、誰かがキラーと鬼ごっこをしている間に他の誰かが発電機を修理し、逃げているサバイバーが倒された時は救助に向かったり、またある時は仲間が敵に向かってアイテム(懐中電灯)を使って仲間のことを守ったりと、チームワークが必要なゲームです。うまく連携プレイをとることができると、とても気持ち良く脱出することができて達成感を感じることができます。
キラーはサバイバーが逃げるのを阻止するので、とにかく追いかけてダウンをとり、マップ上にあるフックに吊るしていきます。1人3回フックに吊るすと倒すことができるので、発電機が5個修理される前に早く生存者を見つけてダウンをとることが肝になってきます。
ゲームが始まった序盤からサバイバーを見つけてフックに吊るすことができれば、サバイバーは救助をしにいかなければならないので、発電機を修理する手が止まります。その間にキラーは他の生存者を見つけてダウンを取れれば、サバイバーはさらに修理をすることができなくなります。こうしているうちに1人倒してサバイバーの人数を減らしていけるようになれば、ゲームは優勢になり、全滅をとることができます。
キラーは自分の思うがままにゲーム展開を運ぶことができるので、サバイバーを全員倒した時の気持ちよさはサバイバーで逃げるよりも達成感は感じられるかもしれないです。
このゲームは完全オンラインです。協力プレイをして脱出したい時はサバイバーを、ゲームを支配して相手を追い詰めたい時はキラーを選択して遊ぶことができます。
一度は誰もが昔遊んだことのある鬼ごっこが基なっているので、初めての人でもすぐに理解のできるシンプルなゲームっです。ホラーゲームに挑戦してみたい人には強くこのゲームをおすすめしたいです。