アカギ〜闇に降り立った天才〜 / Akagi

アカギ〜闇に降り立った天才〜 / Akagi

福本伸行による麻雀漫画。「別冊近代麻雀」(1991年7月号)にて連載開始。その後「近代麻雀」に移行した。「天 天和通りの快男児」に登場する「伝説の雀士」赤木しげるを主人公とするスピンオフ作品。若き日のアカギが不良グループ同士の抗争事件の後、身を隠すためまぎれ込んだ雀荘で麻雀と出会い、幾多の名だたる代打ち雀士たちとの勝負を経て、究極の敵、鷲巣巌との決戦に至るまでが描かれる。

1gmzk_9119のレビュー・評価・感想

レビューを書く
アカギ〜闇に降り立った天才〜 / Akagi
8

天才・赤木しげるが麻雀を頭脳で解き明かす展開がアツい!

この作品はカイジなどで知られる福本伸行さん原作の麻雀漫画です。
本作の主人公・”赤木しげる”は持ち前の天性の才でギャンブル全般において常軌を逸した強さを誇り、作品中では特に麻雀の腕が取り上げられています。
赤木の姿は中学生時代から描かれていますが、その時から「チキンラン」と呼ばれる命がけのギャンブルに挑むなど若い頃から自分の命を顧みない様子が描かれています。その為か、作中では中学生時代から異様な雰囲気を持った少年だと称されています。
優れた頭脳から導き出される一見無謀に見える選択も実は理にかなった最善手であり、常人では思いつきもしない突飛な発想を緊迫した勝負の場面でもためらうことなく実行に移します。
そして、何よりも赤木しげるの最も優れた点は、自分が導き出した結論を命の懸った場面でも全く疑うことなく信じ、実行できる揺れない心、精神力です。
アニメ化はもちろん、テレビドラマ化もされた大人気作品となっています。
天才・赤木しげるが繰り広げる強運とそれを活かした恐ろしいほど理論的な麻雀は、一見の価値があります。
また、麻雀を通じて繰り広げられる様々な人間ドラマは麻雀をプレイしない人でも面白いと感じることが出来るものになっています。私自身あまり麻雀には詳しくなかったのですが、あまりの手に汗握る展開に夢中になってしまい、麻雀を始めてしまいました。