10
長い長い命の旅
「聲の形」の大今良時さんの作品です。聲の形では聴覚障害のある主人公がイジメられながらも、どのように自分の命を終わらせることなく生きるか、がテーマでした。今回の「不滅のあなたへ」の主人公は球です。自分に物理的、心理的に影響を与えたものなら何にでも姿を変えることができます。最初は石に、その次はコケに、そしてとうとう人間になります。そしていろんな人達と触れ合い学習していきます。命とは?生きるとは?
彼の名前はフシ。永遠の命を持っているのです。何のために生きるのか?自分は何のために存在するのか?この誰もが1度はぶつかったことがあるであろう、人生最大の、そして永遠のテーマに大今さんが挑んでいます。
どの時代でも、自分の命を精一杯使い切って散っていく仲間たちに胸が熱くなるとともに、それでもフシは永遠に生きていかなくてはならないということに、死の意味を深く感じます。
たとえ物理的に目の前からその人がいなくなっても、自分の中にその人を住み続けることがとても大切のような気がします。そして、自分も最後は納得して、ちゃんと自分の命を使い切って散っていきたいと強く思いました。
重いテーマではありますが、とっても深くていい漫画だと思います。