リトルナイトメア2 / LITTLE NIGHTMARES II

リトルナイトメア2 / LITTLE NIGHTMARES II

『リトルナイトメア2』とは、バンダイナムコエンターテインメントより発売した、サスペンスアドベンチャーゲーム。開発はTarsier Studios、対応機種はNintendo Switch、PS4、Xbox One、PC、2021年中にPS5、Xbox Series X版が配信予定。電波塔の怪電波に支配された世界で、紙袋を被った少年モノを操作し、電波塔の謎を暴くため旅をする。前作とは違い、今作では黄色いレインコートの少女シックスと行動を共にしギミックやトラップを解除しながら進む。

keiaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
リトルナイトメア2 / LITTLE NIGHTMARES II
10

期待を裏切らない「不気味に美しい絶望の世界」

第一作目同様、色彩を抑えた仄暗いグラフィックが美しくミステリアスで、ゲームの世界観にグイグイ引き込まれました。今作は、小人の少年・モノが主人公。何故か、紙袋を頭に被っています。その姿が本当に愛らしい。そして、前作の主人公である小人の少女・シックスも相棒役で登場します。二人がちょこまかと動きまわる姿に、かなり癒されます。手をつなぐという操作ができるので、二人の可愛い姿が見たいばかりに、無意味に何度も手を繋がせてしまいました。
リトナイは、3D版の横スクロールアクション、と見せ掛けたパズルゲームだと思っています。
ゲームでは、明確な言葉での指示は出てきません。プレイヤーはそこにある舞台の状況を読み取り、先に進むための方法を推理しなければなりません。必要なのは想像力。この多くを語らない寡黙で挑戦的な感じが、多くのプレイヤーの琴線に触れるのではないかと思います。
本編は常に不穏な雰囲気が漂っており、かなりグロテスクな描写も散見されます。私はうっかりホラー映画を見ると、軽く一週間は眠れなくなる程の臆病者ですが、リトナイシリーズはそれを押してまでプレイしたくなってしまう代物です。今作でも、そういう不思議な魅力を十二分に堪能できました。