あたしンち / 新あたしンち

あたしンち / 新あたしンち

『あたしンち』とは1995年6月からけらえいこ原作で朝日新聞より連載が開始された日常コメディ漫画。その後メディアファクトリーよりコミック化される。母、父、長女のみかん、弟のユズヒコの4人家族「タチバナ家」の日常が繰り広げられる。みかん・ユズヒコの学校生活や友達とのやりとり、母の友好関係、父の仕事などからリアルな描写が描かれている。他にも個性的なキャラクターが多く登場。アニメ化や映画化もされており長年根強いファンを獲得している。

wizard_pooh3のレビュー・評価・感想

あたしンち / 新あたしンち
9

満を持しての2期!

1期からかなり時間が経ちましたが、また新たにタチバナ家の日常が見られるのは本当に嬉しかったです。1期はパステル調だった絵も、イマドキなビビッドな色合いになり、ますますお母さんのパワフル度が増したような気がします。前作がいわゆる、「じわじわくる」タイプの笑いならば、今作は「一気にドッカーン!」と笑いが爆発するような作品なのかなと思います。タチバナ家を中心に巻き起こる「そういうのあるある!」の嵐だった前作とはちょっと経路が違っており、「いや、そんなこと起きないだろう!」と共感というより、ツッコミを入れながら見てしまう作品に変わった感じがあります。1期を見ていた人と2期から見始めた人でもしかすると評価が割れる作品かもしれないな、と思いましたが、私は「これもまたタチバナ家のあたしンちの形だな」と感じております。賑やかを通り越してやかましい!でもそれがあたしンちの醍醐味なのかもしれません。とはいえ、どこかゆっくりゆったりとしたとてもいい雰囲気は失われていないので、あたしンちを好きな人ならきっと誰でも楽しんで鑑賞出来ると思います。
ネット上では色々と厳しい意見の多い作品ですが、1期は1期、2期は2期で私個人としてはどちらの作品も指示しております。