アオハライド / Ao Haru Ride / Blue Spring Ride

アオハライド / Ao Haru Ride / Blue Spring Ride

『アオハライド(AO-HARU-RIDE)』とは、咲坂伊緒による日本の少女漫画。『別冊マーガレット』(集英社)で、2011年2月号~2015年3月号まで連載された。
タイトルの“アオハライド”とは、“アオハル(青春)+ライド”で、“青春に乗る”という意味を込めて作者が作った造語である。青春を『アオハル』と呼ぶようになったきっかけともされている。
全13巻で、累計発行部数は連載終了時点で980万部を記録。『全国書店員が選んだおすすめコミック2012』では3位を受賞した。
過去の辛い経験から“がさつ女子”を演じている女子高生、主人公の吉岡双葉(よしおか ふたば)が、忘れられない初恋の男の子“田中くん”と再会し恋に落ちるストーリーになっている。思い出の中の彼とはすっかり変わってしまっていた“田中くん”に戸惑いながらも、お互いの色々な想いや葛藤を受け入れ成長していく主人公。一生懸命に青春を生きる高校生の恋愛を描いている。2014年には、本田翼・東出昌大による実写映画化もされた。

anurimnn7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
アオハライド / Ao Haru Ride / Blue Spring Ride
4

年が違いすぎる

青春の訓読みだけあって、青春の人間関係のイザコザの話で、たしかにこういうことあるよねと思いました。友達だけど、揉めた時は静観させるとか、正しいことをいったか、じゃなくて誰が言ったかに左右されるとか、嫌な、幼い感じでした。女の子同士の馴れ合いとかって見てて嫌だなと思います。でも、青春ぽさが出ていてよかったのではないでしょうか。恋愛のところは、青臭くて見ていられませんでした。漫画だと気にならないことでも、実写だと気になります。むず痒くなります。それに、役者が歳をとりすぎです。東出さんってたしか、26歳くらいのときにこの役をしています。高校生には見えません。もっと若くていい役者といるのに、おかしいです。翼ちゃんもかわいいのはかわいいのですが、あまり演技がうまいとはいえないし、ミスキャストだなと思いました。原作漫画のファンがあまり気に入ってないのはそこらへんが問題だったのではないかと思いました。もっと原作に近い年齢の役者を使うか、もう少し年上設定に変えてしまったほうがいいと思いました。私は原作は未見なので、この物語の良さはまだわかってないのかもしれません。また漫画を読んでからもう一度見てみようかなと思いました。