聞き始めると止まらない中毒性
「テレビや街で流れていたあの音楽率高め」のロックバンド。
あの聞いたことある音楽を改めて聴いてみると、スルメのように味を出す。
先鋭的な物から、落ち着く物、それかどこか懐かしさを感じさせる曲まで幅広く、そして新しいPVに挑戦し続けている。
PVには山口一郎氏本人が出ていることが多く、最初期の「セントレイ」から現在の「忘れられないの」で氏の顔の違いを感じられる。
本人自体がPVにかける力が表されているようである。
Youtubeの公式チャンネルで見られるPVの中には、目を惹く物が多く音楽に浸った後に視聴すると新しい発見もある。
例えば「新宝島」PVや歌詞で一部界隈でネタにされていたが改めて聞くとちゃんと全部聴くといい曲で、PVもどこか懐かしさを感じるような○時だヨ全員集合!のオマージュになっている。
いいネタは良いものから生まれる好例である。
耳から感じられる音楽はすべてが似たものはなくガラリと変わったもので、なおかつ聴いてみてとても良く思える。
バンド名から氏が変化を恐れずやっていこうというものを体現した曲ばかりである。
気づいたらサカナクションのみしか聞いていない状態になっている。一度聴けばあなたもサカナクションのとりこ。