鹿楓堂よついろ日和 / Rokuhoudou Yotsuiro Biyori

鹿楓堂よついろ日和 / Rokuhoudou Yotsuiro Biyori

『鹿楓堂よついろ日和』とは、清水ユウによる漫画、およびそれを原作としたアニメ・ドラマなどのメディアミックス作品。
和風喫茶・鹿楓堂は、都会の一角でひっそりと営まれている。時代に置き去りにされたようなレトロな空間で、おもてなしをするのは四人と一匹の猫。様々な悩みを持つお客様との触れ合いや、一癖ある訪問者の厄介事に振り回されつつ、鹿楓堂の時間は今日もゆったりと過ぎていく。前作『甘美男子茶房』『甘美男子』と同じ設定やキャラクターが登場するが、細かな違いがあり、別軸の新たなストーリーとなっている。

7earasuka123456のレビュー・評価・感想

鹿楓堂よついろ日和 / Rokuhoudou Yotsuiro Biyori
10

疲れた時にどうぞ!心温まる作品です。

鹿楓堂は、イケメン4人が働く和風喫茶の人気店。店主でお茶担当のスイ、料理担当のときたか、スイーツ担当の椿、珈琲担当のぐれ、そしてなんとも可愛い看板娘の猫、きなこがいるお店。
ここに来れば、仕事や人間関係で疲れた人も、美味しい料理やお茶で癒されるのです。お料理はとても美味しそうに描かれていて、実際に作れるようにレシピも書いてありますよ!
登場人物が、みんな個性的なキャラでありながら悪人はいません!ですので、ドロドロした展開は皆無です。どのストーリーも、笑えたり心温まるお話ばかりなので、心が疲れた時に読むと、元気になれます。
私的には、メンバーの珈琲担当ぐれが大好きです。というのも彼、イタリアマフィアと繋がりがあったり、アヒルボート部などというものを結成して不良どもからアニキと慕われたり、過去に謎があるけどイカした人なのです。彼が描くラテアートは、超絶技巧すぎて爆笑です。
ぐれの他もみんな、謎の過去を持っていますが、お話が進むにつれて過去エピソードや、これからのお話に繋がるようで、これからの展開も楽しみです。
最新刊13巻では、最後に新キャラが登場します。スイが懐かしく感じる、この人は一体誰なんだろう?と、続きが早く読みたくなる13巻ラストでした。