BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKENは日本の4人組ロックバンド。通称バンプ。
星や宇宙を題材にした曲やMVが多く、音楽性のスタイルはエモーショナル・ハードコアに分類され、デビュー以来一貫している。
抽象的で物語性のある歌詞も魅力で、独特の世界観を構築。その世界観はファンを虜にしてやまない。
デビュー時には若い世代を中心に人気を集め、今もそのファンたちは熱狂的なファンとして定着している。

nodoameo4のレビュー・評価・感想

BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン
10

BUMP OF CHICKENは最高

BUMP OF CHIKENは、その世界観から多くの若者の支持を集めているバンドです。
特に歌詞が個性的で、ストーリー性のある歌詞を書くことが多いです。
曲の中にひとつの物語があり、それらを読み解いていくのがとても楽しく、その間、聴いている人たちは皆その世界に深く入り込む体験が出来るのです。
たとえば『ラフメイカー』という曲。
主人公が部屋で泣いているところから始まります。
そこにラフメイカーという人物が、訪ねてくるのです。
家の外にいるラフメイカーは、主人公に「笑わせないと帰れない」、「あんたに笑顔を持ってきた」と言うのですが、当然、主人公は怪しんでしまいます。
そんな主人公の態度にラフメイカーはとうとう泣き出してしまい、主人公も思わず一緒に号泣。
泣き続けるラフメイカーを哀れに思った主人公は、ついに、ラフメイカーを部屋に招き入れるのです。
しかし、ラフメイカーは入っては来ませんでした。
それどころか、いつの間にか手にしていた鉄パイプで窓を叩き割って、こう言うのです。
「あんたの泣き顔笑えるぜ」、と。
そんなラフメイカーに思わず呆れてしまった主人公は、堪らず笑顔を取り戻してしまうのです。
どうでしょうか。
こんなにもしっかりとしたストーリーがある曲を、あなたが聴いたことはありますか?
是非、聴いてみてください。