新世紀エヴァンゲリオン劇場版 / 旧劇場版 / 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に / Revival of Evangelion / 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 / Neon Genesis Evangelion: Death & Rebirth / 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に / The End of Evangelion

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『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)2/Air/まごころを、君に』とは、1997年に相次いで公開された『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』と『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』の内容を合わせた、庵野秀明監督によるアニメ映画。TV版の内容を再編集し、新たな解釈を加えたもので、語られることのなかったもう1つのエンディングを映像化している。
『夏エヴァ』、『EOE』と呼ばれているが、2007年から順次公開されていった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』と区別するために『旧劇場版』とも呼ばれている。
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』は、テレビシリーズのファンにとっては原作の世界観をより深く理解するための必見作品であり、新規の視聴者にとってもエヴァンゲリオンの魅力を存分に味わえる作品となっている。
中学2年生の少年碇シンジは、ある時父にして特務機関NELFの司令官である碇ゲンドウに呼び出され、「汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗って、人類の敵である使途と戦え」と命じられる。事情も知らされぬまま使途と戦い続けることとなったシンジは、同年代の少年少女たちと交流しつつ、世界の命運を巡る陰謀に巻き込まれていく。

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10

庵野秀明監督らしいエヴァンゲリオン

公開から20年以上が経ち、何度もこの作品を見返していますが、見る度に感想や考察の変わる映画はこの作品くらいかもしれません。
「自分はここに居てもいいんだ!」と心の底から納得できたシンジに、友人達からの「おめでとう」につつまれ、祝福ムードだったテレビシリーズのラストとは別のエンディングを迎えるエヴァンゲリオンのストーリー、というコンセプトの作品です。
テレビシリーズの暖かなエンディングとは一変、明らかに雲行きの怪しい冒頭からスタートし、
各々の抱える深い理由でエヴァに乗れないシンジやアスカ、投入された戦略自衛隊によって虐殺されるNERV職員達、シンジを救うために自らを犠牲にするミサト、恐ろしいことを企んで実行しようとするゲンドウ…。
劇中のシンジと同じように「もういやだもういやだもういやだ」と連呼したくなるような鬱すぎる展開の嵐です。
しかし、それが庵野秀明監督の、旧劇場版エヴァンゲリオンの魅力でもあるのです。
終始暗い雰囲気ながら、そんな空気を吹き飛ばすかのように活躍するのが、弐号機に乗って覚醒したアスカです。
不気味なエヴァシリーズが9体もの軍勢で攻めてくるのを相手に、たった1人で果敢に立ち向かうのですが、その戦闘シーンはロボットアニメのセオリーとも言える、ロボット同士の重量感溢れる熱い戦いで、きっと制作された方々はノリノリで描かれたのだろうなぁというのが伝わってきます。
しかし、そこは庵野秀明監督。
アスカ覚醒からの敗北、そして絶望への突き落としっぷりはとてつもなく、メンタルの弱い人だとどん底から這い上がるのにものすごい時間と体力が必要になると思います。私もそうでした。
作品の最後のアスカのセリフ「気持ち悪い」は有名ですが、これは当初予定されていたセリフではなく、アスカの声優を務められた宮村優子さんの案でこうなったそうです。
確かに「気持ち悪い」と納得するラストの台詞ですので、ぜひ最後までご覧下さい。もちろん、褒め言葉です。