パラサイト 半地下の家族 / Parasite (2019 film)

パラサイト 半地下の家族 / Parasite (2019 film)

『パラサイト 半地下の家族』は、2019年の韓国の映画。監督はポン・ジュノ、脚本はジュノとハン・ジンウォンが務め、ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダムらが出演する。
第72回カンヌ国際映画祭では最高賞パルム・ドールの受賞を果たし、韓国映画として初の同賞受賞という歴史的快挙を成し遂げた。第92回アカデミー賞では作品賞を含む6部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞した。非英語作品の作品賞受賞は史上初めてのことである。また、アカデミー作品賞とカンヌの最高賞を同時に受賞した作品は1955年の『マーティ』以来、65年ぶりとなった。
半地下住宅で暮らすキム一家と、高台の豪邸で暮らすパク一家。この相反する2つの家族の出会いから始まる物語を、世界が直面している貧富格差への痛烈な批判をも内包した、超一級のエンターテインメントとして描かれている。

post285289のレビュー・評価・感想

レビューを書く
パラサイト 半地下の家族 / Parasite (2019 film)
9

何重もの意味

前半はコメディのようでもあり、おもしろかったです。家庭教師、美術の先生、運転手、メイドと次々に家族が金持ちの家に雇われていくところがワクワクしました。
最初、ギウの友達が奥様のことをシンプルな人と称していたけど、その通りでほんと人を疑わない、騙しやすい人でした。
それにつけ込んで、どんどんうまくいってるところがおもしろかったので、後半の展開には驚きました。
でも、後から見直すと伏線もあって、すごいです。実は、タイトルにまで何重もの意味があったんですね。
韓国映画は質が高いとか言われるけど、ほんまにそうです。
ギテク役の方はよくみる役者さんですが、温厚そうできれると急に怖くなるところがよかったです。
韓国の格差社会のことも知れました。金持ちはほんとに金持ちなんだなって感じです。
庭も広く、家も広いし、すごくいいところでした。主人公家族が住んでいるところとの差がものすごくて、心に残りました。
半地下というところがあるだなんて、安いならいいかなとも思うけど、窓から、道路の足元が見えてというのはすごく閉塞感があります。
だからこそ、ここから這い上がれるかもといろいろしてたのに、あの展開、、、。後味が悪くて好きです。