青春
SLAM DUNKのアニメ版についてご紹介します。
昔のアニメということもあって、良い所悪い所があるのでそれを書かせてもらいます。
・まず音楽がいい!「DRAGON BALL GT」の曲もそうなのですが、個人的に九十年代前半ぐらいの音楽が好きなので「SLAM DUNK」のオープニング・エンディング曲はハマりました。二番目のオープニングの「ぜったいに誰も」が特に好きです。
・声優さんがキャラとマッチしています。桜木花道の声を担当した草尾毅さんは、「DRAGON BALL」のトランクスの声もやってらして、最初聞いた時花道に合うのか不安になったんですが、回を重ねるごとに花道の声は草尾さんしかいないとまで思えるようになりました。他のキャラも何の違和感もありませんでした。
・ここからは悪い理由になりますが、やはり昔のアニメなので漫画を引き伸ばした感じはします。翔陽戦、陵南戦はめっちゃ長く感じました。海南戦はなんの違和感もなかったんですが…
・アニメオリジナルストーリーが少しあります。個人的にはやはりオリジナルは好きになれません。
・全国大会がない。これから全国に行こうとする所で終わります。
ただアニメを見た限り、マンガでの山王戦の躍動感を、アニメで表現するのは難しかったと思うのでなくて良かったと思います。
以上となります。