ダイ・ハード / Die Hard

Ayatori2020f1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ダイ・ハード / Die Hard
9

大人気アクションシリーズの第1作目。しぶとく戦う、世界一ツイてない男!

大人気シリーズの記念すべき第1作目。88年に公開されたアクションムービーです。舞台はクリスマスシーズンのロサンゼルス。
ニューヨーク市警のジョン・マクレーンは、別居中の妻に会うためにはるばるロスにやってきます。ところが、妻のホリーが務める高層ビルは犯罪グループに占拠されてしまい、非番であるにも関わらず、ジョンは悪党たちと戦うハメに。
クリスマスなのに、オフなのに、妻に会いに来ただけなのに、偶然そこに居合わせただけで、事件に巻き込まれて散々な目に合うジョン。彼のキャッチフレーズは"世界一ツイてない男"であり、ボヤきながらも敵の攻撃からしぶとく生き残ります。まさに『ダイ・ハード』=「なかなか死なない」なのです。
クリスマスシーズンの映画ともあって、アクションだけではなく、心温まる、人情味を感じさせる演出もされています。ジョンを送り届け、待機するリムジンの運転手や、地元のロサンゼルス市警の警官が、いい役どころ。80年代らしいギャグのセンスも見どころです。
一方で、敵の犯罪グループのやけにスタイリッシュな感じも印象的。リーダーのハンスの優雅な身のこなしは、ジョンと正反対で、コントラストをなしています。怪しげな男前で、不気味さが十分伝わってきました。