yasuの曲の世界観が最高です
去年4月に惜しまれつつ解散したロックバンド、「Janne Da Arc」のボーカルのyasuが2007年から「Acid Black Cherry」としてソロ活動をしています。通称「ABC」。
Janne Da Arcの時よりも激しいロック調の曲が多く、エロチシズムな歌詞もAcid Black Cheeryの魅力の一つです。
Janne Da Arcの時はほとんどメディアに出ることはなかったyasuですが、Acid Black CheeryのCDのジャケット写真はすべてyasu本人です。
また通常のオリジナルアルバムとは別にカバーアルバムも出しています。いろんなアーティストの曲をカバーしていますが、シャ乱Qの「上・京・物・語」、中西保志の「最後の雨」などの曲はyasuのセクシーで綺麗な声にすごく合っていて聞きごたえがあります。
2015年に発売した4thアルバム「−L−」はアルバム自体が一人の女性の人生をテーマにしています。子供の頃から大人になるまでを振り返りながらいろんなジャンルの曲が入っており、広瀬アリスが主演で映画化もされて話題になりました。
また大規模な無料のライブも開催してファンを喜ばせたりもしています。
現在は体調不良で活動休止をしていますが、一日も早い復帰を心から願っています。