岳 / 岳 みんなの山

『岳』とは、2003年19号から2012年12号まで『ビックコミックオリジナル』(小学館)に連載された、石塚真一による山岳救助が題材の漫画である。雑誌掲載時のタイトルは『岳 みんなの山』であった。コミックスは通常版が全18巻、完全版が全9巻刊行され、累計発行部数は450万部を超えた。
主人公である島崎三歩(しまざきさんぽ)と新人の椎名久美(しいなくみ)が、山岳遭難救助隊で活動する姿と山を訪れる人々との交流を描いた物語。舞台は北アルプスで最も人気がある穂高岳や槍ヶ岳周辺および長野県松本市である。
2008年には「マンガ大賞」と「第54回小学館漫画賞」の一般向け部門を受賞した。さらに2012年には「第16回文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門で優秀賞を受賞した。2011年5月7日に実写映画が公開され、初日2日間で映画観客動員ランキング第1位となった。また観客の4割は原作の読者で、ぴあ初日満足度ランキング第1位となった。島崎三歩役を小栗旬、椎名久美役を長澤まさみが演じた。

mai_nyan22のレビュー・評価・感想

レビューを書く
岳 / 岳 みんなの山
7

多くの人が死んでいた。

思ったよりもたくさんの救助の話が入ってて、しかも亡くなる方も多くて、リアルな映画だなと思いましたし、山は怖いと感じました。それでも、山が好きな三歩を見ていると、それ以上の魅力がきっと山にはあるのだろうと思います。すごく山のことを知ってるし、人のことも好きなんだろうに、救助の時は冷静で、何があっても自分の体力のために食事を普通に取る姿に、なんか感動しました。
一方、長澤まさみ演じる久美は、すごく新人らしい人でした。人の死が近い仕事の人なら誰でも感じるであろう疑問をもってて、先輩が非情に見えてって感じですごく共感できました。ほんと、なんでかわからないけど、人って助けられるのが当たり前と思うようになっちゃうというか、嫌なこと言ってくる人いますもんね。久美さんがかわいそうでした。でも、最後には立派な山岳救助員になっててかっこよかったです。
すごく山のことがわかる素敵な映画でしたが、ちょっとアレなところもあって、三歩の出すクイズは、すぐに答えがわかるものだったし、アレを答えられない久美はどうなんだって気もするし、ちょっとしつこいです。あと、みんな、久美にお礼言わなすぎです。そりゃあ、三歩が主役というか、ヒーローという扱いなのはわかりますが、気になりました。